最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 5/15(日) 第4回勉強会を開催します | トップページ | 第3回FP合格勉強会 開催報告 »

2011年4月30日 (土)

第3回 FP合格勉強会 開催しました

ここのところ、更新が滞っておりました・・・。
日々、少々多忙でございましたので。。。と言い訳です。。。


さて、昨日4/29に、第3回目のFP合格勉強会を開催しました。
今回は、6つの係数、老齢厚生年金、保険金と税金の関係の観点を中心に、ライフプランニングとリスク管理(保険)の分野の勉強をしました。

6つの係数が、それぞれ何を計算するための係数なのかということをみんなで学びました。
テキストに書いてある説明ではわかりにくいこともありますので、できるだけ実例に近い題材で解説をしました。
実例に触れる機会があると、理解しやすくなりますね。

年金の仕組みはいろいろ複雑です★
覚えることもたくさんありますが、暗記事項を減らす工夫をして、できるだけ楽をして覚える工夫をしていただければと思います。

受け取る保険金と税金の関係は、相続税、贈与税、所得税・住民税の3パターンだけです。
ですから、覚えるポイントも3パターンだけですね。
どの場合にどの税金が課されるのか、その関係を把握しましょう。


この勉強会では、参加者の皆さんがそれぞれテキストを持参しています。
答え合わせの時間に、テキストをお互いに見せ合う場面もありました。
そのときにテキストによって細かい解説があるものとないものがある、ということが話題になりました。
他の人が持っているテキストの内容もメモする場面もありましたが、こういったやり取りができるのは、みんなで集まって勉強をするというスタイルだからこそですね♪

みんなで雑談もしながら、問題を解くコツを語り合うなどして、充実した勉強会になったと思います。
帰ってからも復習をしっかりして、学んだことをしっかり定着させてくださいね。

5月に受験する方は残り1ヶ月がんばって、ぜひ合格を手にしてください。


次回の勉強会は、5/15(日)です。相続・事業継承の分野を一緒に勉強しましょう。
参加申し込みは、FP技能士合格勉強会のトップページからお願いいたします!
http://money-study.net/

« 5/15(日) 第4回勉強会を開催します | トップページ | 第3回FP合格勉強会 開催報告 »

FP技能士3級・2級合格勉強会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。