最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の9件の記事

2011年5月30日 (月)

損失の繰越しは、基本は3年

FP技能士試験では、いろいろな損失の繰越し期間が問われます。

上場株式などの譲渡損失の繰越しは、3年間認められています。
(金融資産運用の分野)

所得税に関して、各所得を損益通算しても控除できなかった損失(純損失)は、青色申告書を提出していれば3年間繰り越せます。
(タックスプランニングの分野)

特定の居住用財産の買換えなどに係る譲渡損失の繰越控除も、3年間繰り越せます。
(不動産の分野)

特定居住用財産の譲渡損失の繰越控除も、やはり3年間繰り越せます。
(不動産の分野)

先物取引や取引所を通すFX(くりっく365など)の損失繰越も、同じく3年間です。
(金融資産運用の分野)

6分野の中で、いろいろなところに損失繰越の内容がありますが、繰越せるのは3年間というのがほとんどです。ただし、「青色申告をした法人にかかる法人税の損失繰越」は7年間です。

まとめると、「繰越は基本は3年、でも法人税に関しては7年」と覚えておけばよいでしょう。

2011年5月27日 (金)

6/25(土)第5回の勉強会は6分野を広く学びます

第5回目の勉強会は、日程を延期しまして6/25(土)に開催をいたします。
勉強会の詳細は、サイトトップページよりご確認をお願いします。
http://money-study.net/

開催概要は、下記のとおりです。
================================
■今回のテーマ
今回は、「FP技能士試験の6分野で出題される基本的な内容を、ひととおり学習する勉強会」です。
これから試験勉強をする人にとっては、試験範囲全体をざっくり学ぶ予習の勉強会になります。
ひととおり試験範囲の学習をした方には、復習の勉強会となるでしょう。
FP技能士試験に必要な知識を、体系的に整理して学べる勉強会にしたいと思います。
次の9月の試験に向けて勉強中の方、これから試験勉強を始める方、3級から2級へステップアップしようと考えている方など、どなたでも参加OKです!
※当勉強会には、受験有無、受験日時、学習の進度に関係なく、どなたでもご参加いただけます。

■当日の流れ
おおよそ、次のような流れで進行いたします。
・当勉強会の簡単な説明と、当日の流れの説明
・第1部 ライフプランニング・リスク管理・金融資産運用
 模擬問題を解く。
 参加者同士の交流会を兼ねて、みんなで答え合わせ。
 問題の解説
・第2部 タックスプランニング・不動産・相続と事業継承
 模擬問題を解く。
 再びみんなで答え合わせ。
 問題の解説と、本日のおさらい
・第3部 交流会
 参加者同士で、たくさん情報交換しましょう♪

問題を解く時間がありますが、出題する問題は全て○×問題です。
答えに迷いやすい学科試験を想定した内容にしています。
今回は、応用問題は用意していません。基本をしっかり抑えていきましょう!
いつものように、FPの勉強内容を実生活に活用する小ネタも用意しています。
==================================

これまで勉強会を開催してきましたが、より学科対策を意識した内容としています。
ご興味をお持ちになりましたら、ぜひご参加いただければと思います。

皆様のご参加を、お待ちしています♪

2011年5月24日 (火)

これまでご参加いただいた方からコメントいただきました

これまでFP技能士合格勉強会に参加された方から、合格できた!、合格ギリギリラインだった!などなど、いろいろなコメントをいただきました。

コメントいただいた皆様、受験された皆様、この勉強会が多少なりともお役に立っていれば幸いです♪(笑)

FP技能士試験には、今後受験される方、また3級に合格したから次は2級に向けて勉強を開始される方もたくさんいらっしゃいます。
そういった方のためにも、今後も定期的に勉強会は開催していきます。

これまでと同じく、FP技能士合格の勉強をするのはもちろん、一緒に学ぶ仲間ができる楽しさが得られ、試験にまつわるいろいろな情報も得られ、より実践的なマネー知識も得られる、そんな勉強会を継続していきます★
次回の試験後にも、良い報告がたくさんあがるといいなあ~って思っています(^^)


一方、2級に合格した方は、いったんこの勉強会は「ご卒業」となります。
あ、でも毎回の勉強会にはどなたでも参加OKですので、いつでも遊びに来ていただいてOKです(笑)

2級に合格後は、AFP・CFPの道に進む方もいらっしゃるでしょうし、それらの資格は取らずに独自にマネーの勉強をされる方もいらっしゃるでしょう。
2級取得後ももっといろいろマネーの勉強をしたい!というニーズが多ければ、そういった方向けの企画も実施できればいいなあ、とも思っています。

2011年5月22日 (日)

FP技能士試験の解答速報

本日受験された皆様、たいへんお疲れ様でした!
自己採点でどれくらい点数が取れたか、木になりますね。

金財、FP協会の各サイトで、解答が公開されています。
受験されたみなさん、自己採点に活用してみてくださいね。
http://www.jafp.or.jp/examine/2fp/mohan/index.shtml
http://www2.kinzai.or.jp/answer/

明日以降に問題も公表されるようです。
個人的に、どんな問題が出題されたか気になりますし、後日試験問題に挑戦してみたいと思います♪

2011年5月16日 (月)

5/28(土) 6分野を広く学ぶ勉強会を開催します

すでに参加者受付を開始していますが、5/28(土)にFP試験の6分野を広く学ぶ勉強会を開催します。

当日は、試験に出やすい内容を幅広く扱います。
また、問題の難易度も、実際の試験と同等のものばかり、とお考えいただければと思います。

この勉強会に参加するに当たって、前もって6分野すべてをあらかじめ勉強しておく必要はありません。
すでに勉強済みの人にとっては復習の勉強会、まだ一通り勉強できていない人にとっては予習に当たる勉強会、になるように進めます。

FP試験の合格を目指している方、ぜひご参加いただければと思います。
皆様のご参加を、お待ちしています!

法定相続分割・相続税計算問題のポイント

昨日は、FP技能士合格勉強会を開催しました。
テーマは「相続・事業継承」の分野でした。

当日の勉強会では、法定相続分を求める問題や、相続税の税金計算に関する問題を出題しました。
試験範囲で問われる知識をフル活用しなければ解けない問題であり、実際の試験より難しく設定した問題に取り組んでもらいました。

このタイプの問題は、テキストや問題集にも詳しく解説されていると思います。
試験で問われるポイントを以下のとおりまとめましたので、参考にしてくださいね。


<法定相続分を求める問題>
・配偶者の法定相続割合はいくら?
・子供が死亡している場合、孫は代襲相続する?しない?
・子供が放棄した場合、孫は代襲相続する?しない?
・子供が欠格・廃除の場合、孫は代襲相続する?しない?
・実子、養子、特別養子とで、相続分に差は発生する?しない?
・嫡出子、非嫡出子とで、相続分に差は発生する?しない?
・上記の点を踏まえて、子供や孫の法定相続分を計算できますか?

<相続税の基礎控除額を求める問題>
・控除額は、「5000万円+1000万円×相続人の人数」
  ですが、相続人の人数はきちんと数えられますか?
・養子は何人まで数えますか?
・特別養子は数える?数えない?
・死亡した相続人は数える?数えない?
・放棄した相続人は数える?数えない?
・代襲相続した人は数える?数えない?

<相続税の総額を求める問題>
・計算式、計算手順は把握できていますか?
・相続税の速算表の使い方は把握できていますか?


来週受験される方は、問われやすい上記のポイントをしっかり把握して、試験当日に望んでくださいね!

2011年5月 7日 (土)

第5回FP技能士合格勉強会 開催します

来週5/15(日)、第4回FP技能士合格勉強会を開催いたします。
試験1週間前ですが、相続・事業継承の分野の勉強会です。
まだ定員に余裕がありますので、ご興味ある方ぜひご参加くださいね。

その2週間後の5/28(土)には、第5回FP技能士合格勉強会を開催いたします。
この回では、FP技能士の試験範囲である6分野すべてを広く扱います。
FP技能士の試験範囲全体をざっと勉強したい方、3級から2級へのステップアップを考えている方、これからFP技能士の試験勉強を始める方など、様々な方を対象にしています。
こちらもご興味ありましたら、ぜひご参加いただければと思います。


いずれの勉強会も、サイトトップページのリンクをたどって、お申し込みができます。
http://money-study.net/
皆様のご参加を、よろしくお願いいたしますl。

2011年5月 3日 (火)

受験票が発送されました

5月にFP技能士の受験を申し込まれた方へ、受験票が発送されたようです。
もし1週間経っても受験票が届かない場合は、問い合わせるようにしてくださいね。

受験票が届くと、いよいよ受験だな~という気持ちになってきますね。
受験票が届いたら、よりいっそう勉強に力を入れてがんばりましょう!

2011年5月 1日 (日)

第3回FP合格勉強会 開催報告

4/29(金)の第3回FP技能士合格勉強会の開催報告を下記ページに公開します。
参加者のみなさんにとって、もっと勉強しなければ!という気付きになった勉強会となりました。
http://money-study.net/fp/session/110429.htm

続く第4回目のFP合格勉強会の申し込みは、下記トップページよりお願いいたします。
http://money-study.net/
次回も、第3回目と同じ流れで進めていく予定です。
皆様のご参加を、お待ちしています。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »