最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 離婚後の財産分与に関する税金 | トップページ | 不動産取得税が課税される時、されない時 »

2011年10月23日 (日)

11/19(土) FP技能士合格勉強会(年金・社会保険)のご案内

11月に開催するFP技能士合格勉強会のご案内です。

11/3(木)に、「法改正・きんざい&FP協会の実技試験分析」をテーマにした勉強会を開催いたします。2012年1月試験の受験予定者にとって役立つ内容の勉強会です。
ご興味がありましたら、下記ページよりお申し込み下さい。
http://money-study.net/fp/session/schedule.htm

続いて、11/19(土)にも、勉強会を開催いたします。
こちらの勉強会のテーマは「年金・社会保険」です。下記に詳細を記載していますので、ご都合つく方は是非ご参加ください。

==========

■今回のテーマ
今回のテーマは「年金と社会保険」です。6分野のうちの1つ目である「ライフプランニングと資金計画」のうち、年金と社会保険について重点的に学習する内容です。年金と社会保険は、その制度が非常に複雑で、理解するのも苦労する分野です。この勉強会で、覚えにくい内容をスッキリ整理して理解していきましょう!
今回の勉強会の内容は、学科試験対策、実技試験対策だけではありません。FP資格取得で学んだことを実生活、FP実務に応用するロールプレイングの内容を含んでいます。
※当勉強会には、受験有無、受験日時、学習の進度に関係なく、どなたでもご参加いただけます。

■当日の流れ
おおよそ、次のような流れで進行いたします。

・学科試験対策
試験範囲の内容をしっかり理解できているかを確認します!
20問くらいの学科模擬問題に取り組みます。(多くの問題は3級と2級で共通ですが、一部の問題は3級と2級でわかれています)
そのあと、参加者同士で答え合わせを行い、学習内容をみんなで理解していきます。

・実技試験対策
実技試験を想定した模擬問題に取り組みます。(多くの問題は3級と2級で共通ですが、一部の問題は3級と2級でわかれています)
応用力を発揮させて、さらに一歩深い理解を得ていきましょう。
同じく参加者同士で答え合わせを行い、学習内容をみんなで理解していきます。

・ロールプレイング(相談のシミュレーション)
年金・社会保険に関して、一般の方(お客様やお友達を想定)がお持ちの質問や相談内容に、みなさんがFPとなったつもりで答えるという内容です。
難しそうに思うかもしれませんが、FP試験の出題範囲の内容を理解していれば答えられる相談ネタを用意しています。でも、実技試験並みの総合的な理解が求められます。さらなるレベルアップを目指して、ぜひチャレンジしてみてください。
単なる資格対策だけでなく、実務・実生活に役立つ内容を盛り込んでいるのが、当勉強会の特徴です!

・時間が余れば、自由時間(勉強の補足や、参加者同士の情報交換)

問題を解く以外の時間は、参加者同士で交流したり、情報交換の時間にして、楽しく学べることをモットーに進めています★

勉強会当日までに、一通りざっとでもよいので、テキストなどで学習していることが望ましいですが、そうでなくてもご参加いただけます。
一通り学習していたほうが、よりスムーズに当日の勉強会の内容を理解することができますよ。


■開催日時
2011/11/19(土) 17:45開始~21:00終了
※21:00~21:30は、参加者同士の交流の時間(自由時間)としています。お時間の余裕のある方はご活用ください。
※開始15分前までは、準備のため会場に入ることができません。あらかじめご了承ください。
※夜の時間ですので、軽く夕食を済ませてからご参加ください。

■場所
新宿区立 戸塚地域センター5階 会議室1
(JR山手線・西武新宿線 高田馬場駅から徒歩2分)
地図:http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.42.29.8N35.42.40.2&ZM=11&CI=R
(携帯からも閲覧できますが見づらいので、PCで印刷することをオススメします)
※ビル1階に会議室の案内があります。「FP勉強会」という名前で案内されています。

■参加費
500円(会場費、資料代などを含んでいます)

■参加定員
30名

■持ち物
普段使用しているテキスト・参考書(参考書を活用しながら進めます)
電卓(計算問題を解くときに、あると便利です)
飲み物
軽食(夜の開催ですので、休憩時間などで軽食を取れる時間を設けます)

■参加申し込み方法
このページで参加申し込みを行ってください。
なお、この勉強会は、公式サイト、mixi、こくちーずなどで受け付けています。
これらのサイトからの参加申し込み者の合計人数が定員になった時点で参加受付を締め切ります。予めご了承ください。

■FP技能士合格勉強会について
「FP技能士合格勉強会」の詳細については、下記サイトに掲載しています。こちらをご覧ください。
 公式サイト http://money-study.net/
 mixiコミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=5514596
 ブログ http://blog.money-study.net/
 メールマガジン http://www.mag2.com/m/0001312170.html

■皆様のご参加お待ちしています!
・FP技能士の資格を取得したい!
・独学だから、一緒に頑張る仲間がほしい!
・将来はFPとして活躍したい!FPのセンスを身につけたい!
・役立つマネー知識をたくさん学びたい!
・楽しそうだから参加してみたい!
とお考えの方にとって、役に立つオススメの勉強会です!
「楽しく学べる会」をモットーに開催していますので、皆様のご参加をお待ちしております!

« 離婚後の財産分与に関する税金 | トップページ | 不動産取得税が課税される時、されない時 »

FP技能士3級・2級合格勉強会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。