最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 貯蓄預金について | トップページ | 土地保有特定会社と株式保有特定会社の判定方法 »

2012年3月 6日 (火)

1月試験の合格報告をいただきました

先週、1月試験の合格発表がありました。
難易度は、3級は普通くらい、2級は難しめでした。特に2級試験は、過去2年間で最も低い部類に入る合格率でしたね。一方、3級のFP協会側の実技試験の合格率は、会を経るごとに下がっています。最初は合格率が98%もありましたが、直近の1月試験では87%まで下がっています。それでも高すぎる気はしますけれどね。

mixi内のコミュニティやあちこちのネット掲示板でも、合否の結果の報告や、試験の感想についていろいろ書き込まれていますね。
当勉強会に参加された方々からも、「合格したよ」「だめだったけど、また5月に頑張ります」といったご報告をいただきました。
たくさんの方が合格されたのはとてもうれしいことです。一方で、資格取得という目的を達成した方は当勉強会を実質的にご卒業ということにもなるので、少しさみしいです~。
あ、でも当勉強会は2級取得済みの方も参加可能ですから、また参加したくなったらぜひお越しくださいね♪
合格された方は、さらなる上位資格を目指したり、学んだことをプライベートや仕事に発揮していってくださいね。

なお、FPの資格を実生活で活用したり、身近な人のために役立てていくことを目的とした勉強会を、6月くらいから開催していこうと思っています。資格を取得した人にとって、さらに役に立つ内容の勉強会にしていく予定です。この勉強会については改めてご案内したいと思っています。


さて、5月以降も試験は行われます。次回の5月に受験される方は、そろそろ試験勉強に取り掛かりましょう。
今月から、当勉強会も活動をしていきますので、一緒に合格を目指していきましょう!
またいつものように、皆さんで集まって楽しく学べる会にしていきますので、よろしくお願いいたします。
今後の勉強会でも、多くの方とお会いできるのを、楽しみにしています!

======================
【次回 FP技能士合格勉強会のご案内】
3/17(土) 第13回FP技能士合格勉強会
■今回のテーマ
2012年5月試験の申し込み開始とほぼ同じ時期の開催ということもあり(3/16から受験申込開始)、5月受験の方にとって役に立つ情報をお届けし、参加者同士でもいろいろ情報共有できる内容にします。
下記の内容で、進めていきます。
○5月試験の概要
○実技試験は、きんざい(金財)とFP協会とでどう違う?
○2012年1月試験の傾向分析と、1月試験から適用される法改正の内容
○試験当日までの勉強法について
○FP本試験模擬問題に挑戦!
○残りの時間で、参加者同士の情報交換タイム

当勉強会には、受験有無、受験日時、学習の進度に関係なく、どなたでもご参加いただけます。
申し込み、詳細はこちらから!
http://money-study.net/fp/session/

« 貯蓄預金について | トップページ | 土地保有特定会社と株式保有特定会社の判定方法 »

FP技能士試験関連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。