最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 相続財産とみなされる役員死亡退職金について | トップページ | 1級試験の概要について »

2012年3月10日 (土)

3/17(土)と4/15(日) FP技能士合格勉強会のご案内

定期的に開催している、FP技能士合格勉強会のご案内です。
3/17(土)と4/15(日)に、勉強会を開催いたします。
試験対策の内容を効果的に学べたり、他の参加者と情報交換などしながら楽しく学べる勉強会です。
詳細は下記のとおりですので、ご都合つく方はぜひご参加くださいね♪

==================

■3/17(土)
第13回FP技能士合格勉強会:5月試験対策・金財とFP協会の違い 他

■今回のテーマ
2012年5月試験の申し込み開始とほぼ同じ時期の開催ということもあり(3/16から受験申込開始)、5月受験の方にとって役に立つ情報をお届けし、参加者同士でもいろいろ情報共有できる内容にします。

■当日の流れ
下記の内容で、進めていきます。

○5月試験の概要
5/27(日)に行われる試験の概要、申込み方法などを簡単に説明します。

○実技試験は、きんざい(金財)とFP協会とでどう違う?
実技試験を受ける場合には、きんざい(金財)とFP協会のいずれかの試験機関を選んで受験することになりますが、この両者で試験内容、出題傾向、対策法がやや異なります。
この2つにどのような違いがあるのかは、毎回多くの受験者が気になっていますね。
両者の試験の違いを、細かい点まで含めて解説し、それぞれの試験の対策法についてもお伝えします。
次の受験でどちらを選択すればよいのか、その判断基準をお届けする内容です。

○2012年1月試験の傾向分析と、1月試験から適用される法改正の内容
前回1月試験の傾向とその対策について、簡単にお伝えします。
また、前回1月試験から適用された新しい法改正の内容もお伝えいたしますので、お持ちのテキストが古い場合にはその差分をここで学べるようにします。

○試験当日までの勉強法について
テキストや問題集を使った様々な学習法がありますが、試験当日まで効率よく学習するためのスケジュールや、勉強法についてお話します。参加する皆さんが考えている勉強法や、すでに受験経験のある方の勉強方法も語り合い、お互いに参考になる内容にしていきたいと思っています。

○FP本試験模擬問題に挑戦!
実際のFP技能士試験がどんな感じのものなのかを、6問の○×問題で体験する、という内容です。
3級受験者向けに方は、FP技能士試験がどのような試験なのかを簡単に体験できる問題を用意しています。2級受験者向けには、3級試験との難易度や傾向の違いを簡単に体験できる問題を用意しています。
この模擬問題で試験の雰囲気をつかみ、それ以降の学習に役立ててくださいね。

○残りの時間で、参加者同士の情報交換タイム
時間が余れば、参加者同士であれこれ語り合う情報交換タイムにします。特にテーマは決めませんが、過去の当勉強会では下記の話題に人気がありましたのでご参考に!
・きんざい(金財)とFP協会のどちらで受験する?
・いろいろな試験対策テキストが売られているが、どれがお勧め?
・みなさんは普段、いつどこでどんなふうに勉強しているの?
・FPがネットで売っている教材は役に立つの?
・FP技能士の資格って、仕事で役に立つの?
・独立系FPになるためには、どうすればいい?

==================

■4/15(日)
第14回FP技能士合格勉強会:ライフプランニングとリスク管理の2分野の勉強会

■今回のテーマ
今回のテーマは、FP技能士試験の最初の2分野である「ライフプランニングと資金計画」「リスク管理」です。この2つの分野において、試験に出やすい点、間違えやすい点を中心に取り上げて、学習していきます。
単に問題を解くだけでなく、覚えにくい内容をスッキリ整理する方法も含めて、みんなで楽しく学びましょう!
また、試験範囲の内容を日常生活に役立てたり、FP実務に関連する内容も盛り込んでいます。
※当勉強会には、受験有無、受験日時、学習の進度に関係なく、どなたでもご参加いただけます。2級の資格取得済みの方の参加も可能です。


■当日の流れ
・1. 学科試験対策
試験範囲の内容をしっかり理解できているかを確認します!
20~25問くらい(予定)の学科模擬問題に取り組みます。いずれも過去問をアレンジした問題です。3級受験者用問題、2級受験者用問題、2級ハイレベル問題の3種類を用意しています。

・2. 実技試験対策
きんざいとFP協会の実技試験で共通して出題される、「6つの係数」「年金の計算」を取り上げます。いずれも、過去問をアレンジした問題になっています。
3級、2級のそれぞれの受験者用に、簡単な問題から難しい問題まで用意しています。最終的には、難しい問題も体系的に理解できるような内容にしています。
試験対策だけでなく、実生活にも応用した内容を盛り込んでいます。


学科試験対策、実技試験対策のいずれも、答え合わせは参加者のみなさんで会話をしながら進めていきます(グループディスカッション形式)
いろいろな人の考え方、解き方に触れることができ、また参加者同士で交流したり情報交換しながら、楽しく学べる時間にしています★
最後に、スタッフから解答と解説を行います。

==================

いずれの会も、参加申し込みは下記URLよりよろしくお願いいたします。
http://money-study.net/fp/session/

いずれもまだ定員まで余裕はありますので、ご都合つきましたら是非ご参加ください。
皆様のご参加を、お待ちしております!

« 相続財産とみなされる役員死亡退職金について | トップページ | 1級試験の概要について »

FP技能士3級・2級合格勉強会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。