最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 5月のFP技能士試験の申し込み開始 | トップページ | 第2号被保険者と第3号被保険者の細かい話 »

2012年3月18日 (日)

昨日、FP技能士合格勉強会を開催しました

昨日、FP技能士合格勉強会を開催いたしました。
初めてご参加された方が多かったですが、自己紹介や答え合わせのグループワークを通して、みなさん楽しく会話をしながら進められた勉強会となったと思います。

本日の内容は、以下の通りでした。
・5月の受験に向けての日程
・学習スケジュールの参考例
・きんざいとFP協会の実技試験の違い
・1月試験より適用となった法改正の内容
・6問(6分野)の模擬問題

きんざいとFP協会の違いについては、多くの人が関心をお持ちでしたね。
合格率、受験者層、出題傾向の違いについていろいろお伝えいたしました。
これから試験の申し込みを行う方は、勉強会でお伝えした内容も考慮の上で、より自分に合ったほうをご選択いただければと思います。

それと、きんざいとFP協会とで受験者数はそれぞれどれくらいの人数なのか、というご質問を頂きました。私の方で調べてみたところ、受験者数はおおよそ次のような人数でした。
 きんざい:5万~6万人
 FP協会:1万5000人
※1回の試験当たりの受験人数。2級も3級もほぼ同数。
きんざいのほうが、受験者数は3,4倍多いということになりますね。

最後に、6問の模擬問題を解き、実際の試験の内容を体験していただく内容も含めました。
今後の勉強会は、このような問題を解いてみんなで答え合わせをしていく内容が中心の勉強会となります。お互いに会話をする機会も多くなりますから、より楽しい雰囲気になると思います!

4/15(日)はライフプランニングとリスク管理の2分野の勉強会を開催します。参加申し込みは、公式サイトまたはmixiのページで受け付けています。
4/30(月・祝)は金融資産運用とタックスプランニングの2分野の勉強会となります。こちらは後日参加申し込みを受け付け開始しますので、それまで少々お待ちください。

ご都合つきましたら、ぜひご参加くださいね。
次回以降の勉強会でも、皆様とお会いできるのを楽しみにしています!

« 5月のFP技能士試験の申し込み開始 | トップページ | 第2号被保険者と第3号被保険者の細かい話 »

FP技能士3級・2級合格勉強会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。