最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 開業直後の生命保険会社のソルベンシー・マージン比率 | トップページ | 請負業者賠償責任保険の対象業種 »

2012年4月22日 (日)

来週に金融資産運用とタックスプランニングの勉強会を開催します

来週の4/30(月・祝)に開催します、金融資産運用とタックスプランニング分野の勉強会のご案内です。
GWが近い日程ではありますが、下記の要領にて開催をいたします。
苦手分野を克服したい、学習のポイントをつかみたい、他の参加者とともに楽しく学びたい、という方にもオススメです。
ご興味をお持ちになりましたら、ぜひご参加いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

=========================
■今回のテーマ
今回のテーマは、FP技能士試験の2分野である「金融資産運用」「タックスプランニング」です。この2つの分野において、試験に出やすい点、間違えやすい点を中心に取り上げて、学習していきます。
単に問題を解くだけでなく、覚えにくい内容をスッキリ整理する方法も取り入れながら、みんなで楽しく学びましょう!
試験範囲の内容を日常生活に役立てたり、FP実務に関連する内容も取り入れていきます。
※当勉強会には、受験有無、受験日時、学習の進度に関係なく、どなたでもご参加いただけます。2級の資格取得済みの方の参加も可能です。


■当日の流れ
・1. 学科試験対策
学科試験だけでなく、実技試験の一部の対策も兼ねています。試験範囲の内容をしっかり理解できているかを、20~25問くらいの模擬問題を解きながら確認していきます。
いずれも過去問をアレンジした問題で、3級受験者用問題、2級受験者用問題、2級ハイレベル問題の3種類を用意しています。

・2. 実技試験対策
きんざいとFP協会の実技試験で共通して出題される、さまざまな計算問題を取り上げます。いずれも、3級・2級のそれぞれの受験者用に過去問をアレンジした問題を用意しています。試験対策だけでなく、実生活にも関連のある題材も取り入れています。
難しい問題も体系的に理解していける、そんな内容にしていきます。

学科試験対策、実技試験対策のいずれも、答え合わせは参加者のみなさんで会話をしながら進めていきます(グループディスカッション形式)
いろいろな人の考え方、解き方に触れることができ、また参加者同士で交流したり情報交換しながら、楽しく学べる時間にしています★
最後に、当勉強会のスタッフから解答と解説を行います。

なお、勉強会当日までに、テキストなどで本日の内容の範囲を一通りざっとでもよいので、学習していることが望ましいです。 一通り学習しておくことで、よりスムーズに当日の勉強会の内容を理解でき、学習した知識を整理することができますよ。

■開催日時
2012/4/30(月・祝日) 13:15開始~17:00終了
※開始15分前までは、準備のため会場に入ることができません。あらかじめご了承ください。
※遅れて参加もOKです。遅れて参加の場合は、直接会場のドアを開けて入ってきてください。

■場所
新宿区立 戸塚地域センター5階 会議室2
(JR山手線・西武新宿線 高田馬場駅から徒歩2分)
地図:http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.42.29.8N35.42.40.2&ZM=11&CI=R
(携帯からも閲覧できますが見づらいので、PCで印刷することをオススメします)
※ビル1階に会議室の案内があります。「FP勉強会」という名前で案内されています。

■参加費
500円(会場費、資料代などを含んでいます)

■参加定員
18名

■持ち物
普段使用しているテキスト・参考書(参考書を活用しながら進めます)
電卓(計算問題を解くときに、あると便利です)
飲み物

■参加申し込み方法
下記URLより参加申し込み手続きをお願いします。
http://money-study.net/fp/session/

■FP技能士合格勉強会について
「FP技能士合格勉強会」の詳細については、下記サイトに掲載しています。こちらをご覧ください。
 公式サイト http://money-study.net/
 mixiコミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=5514596
 ブログ http://blog.money-study.net/
 メールマガジン http://www.mag2.com/m/0001312170.html

■皆様のご参加お待ちしています!
・FP技能士の資格を取得したい!
・独学だから、一緒に頑張る仲間がほしい!
・将来はFPとして活躍したい!FPのセンスを身につけたい!
・役立つマネー知識をたくさん学びたい!
・楽しそうだから参加してみたい!
とお考えの方にとって、役に立つオススメの勉強会です!
「楽しく学べる会」をモットーに開催していますので、皆様のご参加をお待ちしております!

« 開業直後の生命保険会社のソルベンシー・マージン比率 | トップページ | 請負業者賠償責任保険の対象業種 »

FP技能士3級・2級合格勉強会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。