最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「FP知識を活用していく勉強会」を立ち上げました | トップページ | 停止条件付贈与契約とは »

2012年6月 3日 (日)

7月から当勉強会を少しリニューアルします。

5月の試験も終わり、次の9月の試験に向けて勉強を始めている方もいらっしゃることでしょう。
次の9月試験に向けて、また7月から勉強会を再開していきますが、今後の勉強会はこれまでより少しリニューアルをいたします。
具体的には、下記の点についてリニューアルします。


■勉強会の目的は「試験対策・試験合格」に特化する
これまで当勉強会は、試験対策の内容と、実生活で役立つ知識を身につける、という2つの目的をもって開催してきました。
今後、当勉強会は、「試験対策の内容」の方を重視した勉強会とします。もちろん、試験対策の内容を扱っていく中で、実生活で役立つ情報とも関連付けていく機会はたくさんあると思います。
「実生活で役立つ知識を身につける」という点については、それを大きな目的とした勉強会「FP知識を活用していく勉強会」を別途立ち上げました。詳細は、下記URLでご覧ください。

【FP知識を活用していく勉強会】
公式サイト:http://money-study.net/fp-k/index.htm
mixiのページ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=6002518

今後は当勉強会と合わせて、目的に応じて活動するこの2つの勉強会を、よろしくお願いいたします。
つきまして、当勉強会は試験対策の内容を重視した勉強会としていきます。


■問題の難易度が感覚的に下がる
当勉強会では、試験に出題されやすい内容、受験者が間違えやすい内容を中心に扱っています。
合格に必要な重要ポイントを濃縮した内容で進めておりましたが、濃縮しすぎた一面もあったため、1問1問の難易度がかなり高く感じる方が多かったです。
そこで、1問の問題に濃縮するのではなく、数問の問題に重要ポイントを分散して出題する形式にします。
こうすることで、1問1問の難易度を下げることができますが、その分全体の問題数は増えます。結果として合格に必要な重要ポイントを学べるというクオリティは下がらないようにします。


■オリジナルの法改正対応問題を用意
法改正に対応した問題を、これまで以上に増やします。法改正の内容もきちんと学習できる内容で、勉強会を進めていきます。


■平日夜も開催
これまでは土日の昼または夕方に開催していました。
今後、試験的に平日夜にも開催したいと考えています。


こんな感じで、少し勉強会のリニューアルいたします。
でも、みんなで楽しく学部という雰囲気は変わらず続けていきますので、皆様のご参加をお待ちしております。
次回の勉強会の日程は、決まり次第お知らせいたします。

« 「FP知識を活用していく勉強会」を立ち上げました | トップページ | 停止条件付贈与契約とは »

FP技能士3級・2級合格勉強会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。