最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 自動車保険の対人賠償の対象範囲 | トップページ | 確定拠出年金の通算加入者等期間の計算 »

2012年7月12日 (木)

介護保険の保険給付は3種類

2012年5月 FP技能士2級実技試験(FP協会) 問40より
(ちょっと難しい問題、見慣れない単語がある問題、答えに迷いやすい問題をピックアップして解説しています)

公的介護保険の保険給付には、以下の3種類があります。

■予防給付

要支援者に対する保険給付であり、居宅サービスを受けられます。居宅サービスのことを、在宅サービスということもあります。
居宅サービスには、具体的に以下の12種類があります。

介護予防訪問介護
介護予防訪問入浴介護
介護予防訪問看護
介護予防訪問リハビリテーション
介護予防居宅療養管理指導
介護予防通所介護
介護予防通所リハビリテーション
介護予防短期入所生活介護
介護予防短期入所療養介護
介護予防特定施設入居者生活介護
介護予防福祉用具貸与
特定介護予防福祉用具販売


■介護給付

要介護者に対する保険給付であり、居宅サービス以外にも、施設サービスを受けることができます。
施設サービスとは、下記の施設に入所してうけるサービスのことです。
・介護老人福祉施設
・介護療養型医療施設
・介護老人保健施設


■市町村特別給付

上記の予防給付や介護給付は、介護保険法によってその内容があらかじめ定められています。
一方、市町村特別給付とは、それとは異なる独自の給付で、市町村が条例で定めた給付です。

一般に保険給付は、支給限度額までは自己負担額が1割で済みますが、その支給限度額を超える金額を各自治体で定めることができます。市町村がより多くの金額を給付してくれることから、これを上乗せサービスということもあります。
また、予防給付や介護給付にはないサービス、たとえば給食サービス、輸送サービスなど、そもそもは保険給付の対象外となっているサービス内容を市町村で決め、給付することもできます。これは、横出しサービスとも呼ばれています。

======================
【次回以降の、FP技能士3級・2級合格勉強会のご案内】
資格取得を目指す方々が集まり、一緒に楽しく学びあう勉強会です。

■7/28(土) 第18回FP技能士3級・2級合格勉強会
今回のテーマ:ライフプランニングと資金計画・リスク管理
試験に出やすい点や間違えやすい点を濃縮した学科試験&実技試験対策の勉強会です。

参加申し込み、詳細はこちらから!
http://money-study.net/fp/session/

======================
【次回以降の、FP知識を活用していく勉強会のご案内】
その名の通り、FP関連知識を日常生活や仕事で役立てていく方法を学ぶ勉強会です。

次回開催日が決まりましたら、お知らせいたします。

« 自動車保険の対人賠償の対象範囲 | トップページ | 確定拠出年金の通算加入者等期間の計算 »

年金・社会保険」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。