最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 事業用建物の購入において、消費税額と減価償却の関係 | トップページ | FP技能士3級2級合格勉強会を開催しました »

2012年7月 5日 (木)

7/8(日)に、FPに関する勉強会を開催します

本日の書き込みは、3日後の7/8(日)に開催する勉強会のご案内です。
詳細は下記のとおりですので、お時間ある方ぜひご参加ください。

役立つ情報を学びながらも、集まった参加者同士で楽しく交流しながら進めている勉強会です。
皆様のご参加を、お待ちしております!

==================
   FP技能士3級2級合格勉強会
==================

■今回のテーマ
次の2012年9月試験に向けて、受験される方の多くが悩む「きんざい(金財)とFP協会とでの受験の違い、どちらの試験を選択すべきか」「9月試験から適用される新しい法改正の内容」「受験当日までにどのような学習法で進めればよいか」という点を中心的なテーマとします。次の試験を受験される方にとって役に立つ情報をお届けし、参加者同士でもいろいろ情報交換ができる勉強会です。

※2級受験者、3級受験者どちらの方も対象にした内容としています。
※当勉強会には、受験有無、受験日時、学習の進度に関係なく、どなたでもご参加いただけます。


■当日の流れ
下記の内容で、進めていきます。

★試験はきんざい(金財)とFP協会とでどう違う?
試験を受ける場合には、きんざい(金財)とFP協会のいずれかの試験機関を選んで受験することになりますが、この両者で試験内容、出題傾向、対策法がやや異なります。
この2つにどのような違いがあるのかは、毎回多くの受験者が気にしているポイントです。両者の試験の違いを細かい点まで含めて解説し、それぞれの試験の対策法についてもお伝えします。
次の受験でどちらを選択すればよいのか、皆さんなりの判断基準をつかんでいただければと思います。

★新たに適用される法改正の内容
9月試験から適用される新しい法改正の内容をお伝えいたします。お持ちのテキストが古い場合にはその差分をここで学べるようにします。

★試験当日までの勉強法について
テキストや問題集を使った様々な学習法がありますが、試験当日まで効率よく学習するためのスケジュールや、勉強法についてお話します。参加する皆さんが考えている勉強法や、すでに受験経験のある方の勉強方法も語り合い、お互いに参考になる内容にしていきたいと思っています。

★FP技能士試験の問題に挑戦!
実際のFP技能士試験で出題される問題(6問だけ)を解き、試験の手ごたえを模擬体験していただく内容です。
3級受験者向けに方は、FP技能士試験がどのような試験なのかを簡単に体験できる問題を用意しています。2級受験者向けには、3級試験との出題傾向の違いを体験できる問題を用意しています。

★残りの時間で、参加者同士の情報交換タイム
時間が余れば、参加者同士であれこれ語り合う情報交換タイムにします。過去の当勉強会では下記の話題に人気がありました。
・きんざい(金財)とFP協会のどちらで受験する?
・いろいろな試験対策テキストが売られているが、どれがお勧め?
・みなさんは普段、いつどこでどんなふうに勉強しているの?
・FPがネットで売っている教材は役に立つの?
・FP技能士の資格って、仕事で役に立つの?
・独立系FPになるためには、どうすればいい?

■詳細と参加申し込み
下記URLより、お申し込みをお願いいたします。
http://money-study.net/fp/session/

==================
   FP知識を活用していく勉強会
==================

■今回のテーマ
FP資格を持っている方はたくさんいて、さまざまな場面で活動をしています。
FPを専業としているひと、FPを兼業としているひと、ビジネスの現場で資格を活用している人、ボランティアの現場で活用している人、などなど、様々な人がいます。活動内容も、講演、セミナー講師、マネーの相談、記事の執筆、それ以外にも多岐にわたり、さまざまな活動をしている人がいます。
今回は第1回目の勉強会ということもあり、このようにFPとしての様々な活動内容や、FPの知識を活用している人たちをご紹介します。今後、FPとして活動していきたいと考えている方、FP知識を様々な場面で活用していきたいと考えている方にとって、有用な勉強会にしたいと考えています。


■当日の流れ
下記の内容で、進めていきます。

★前半:FP資格を取った人の活動例のご紹介
FPの資格を取った人、FPとして活動している人が、具体的にどのような仕事・活動をしているのかを多岐にわたってご紹介します。FPとして今後活動していきたいと考えている人にとって、参考になるかと思います。内容と関連したFP業界の裏情報もあるかも!?

★後半:参加者同士のフリーディスカッション
後半は、参加者同士で自由に会話をしながら進めていきます。
前半の内容に関する質問や関連する話題、参加者の皆さんが考える資格の活用法などについて語り合い、楽しく情報交換をしていきます。

前半後半ともに、夕食の時間とも重なっていますから、飲食しながら進めます。セミナーというよりもお食事会のような雰囲気で進めたいと考えています。
各自で自分の分の食べ物(おにぎり、パン、弁当など)や飲み物をご持参ください。

■詳細と参加申し込み
下記URLより、お申し込みをお願いいたします。
http://money-study.net/fp-k/session/

« 事業用建物の購入において、消費税額と減価償却の関係 | トップページ | FP技能士3級2級合格勉強会を開催しました »

FP技能士3級・2級合格勉強会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。