最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 構築物って何? | トップページ | 明日7/4は5月試験の合格発表、あさって7/5からは9月試験の申し込み開始です »

2012年7月 2日 (月)

家計調査と消費動向調査

2012年5月 FP技能士2級実技試験(FP協会) 問2より
(ちょっと難しい問題、見慣れない単語がある問題、答えに迷いやすい問題をピックアップして解説しています)

■家計調査
消費世帯を対象に、収入、支出、貯蓄、負債の実態を調査したものです。
総務省が毎月実施しています。
この調査結果を活用することで、生活費の予測をしたり、家計全体の傾向をつかむことができます。

なお、消費者物価指数は消費者が購入する商品やサービスの価格を調査した指標ですが、これも総務省が毎月発表しています。
実は、消費者物価指数は、家計調査の結果も考慮にして算出されているのです。


■消費動向調査
景気の動向を判断することを目的にした調査で、消費者の意識の変化やサービスの支出についての調査です。内閣府が毎月実施しています。

具体的には、暮らしぶりの変化、収入増加の期待の度合い、雇用環境などについて、今後よくなるのか悪くなるのかといったことを、回答者の年齢層ごとに調査しています。

======================
【次回以降の、FP技能士3級・2級合格勉強会のご案内】
資格取得を目指す方々が集まり、一緒に楽しく学びあう勉強会です。

■7/8(日) 第17回FP技能士3級・2級合格勉強会
今回のテーマ:きんざい(金財)とFP協会の違い、法改正など
9月試験の受験者を対象に、FP技能士の受験に関する疑問に答えたり、参加者同士で情報交換をする勉強会です。

■7/28(土) 第18回FP技能士3級・2級合格勉強会
今回のテーマ:ライフプランニングと資金計画・リスク管理
試験に出やすい点や間違えやすい点を中心にした、学科試験&実技試験対策の勉強会です。

参加申し込み、詳細はこちらから!
http://money-study.net/fp/session/


======================
【次回以降の、FP知識を活用していく勉強会のご案内】
その名の通り、FP関連知識を日常生活や仕事で役立てていく方法を学ぶ勉強会です。

■7/8(日) 第1回FP知識を活用していく勉強会
テーマ:FP資格保持者の活動・活躍を学ぼう
FPとしての様々な活動内容や、FPの知識を活用方法について広く学びあう勉強会です。

参加申し込み、詳細はこちらから!
http://money-study.net/fp-k/session/

« 構築物って何? | トップページ | 明日7/4は5月試験の合格発表、あさって7/5からは9月試験の申し込み開始です »

金融資産運用・経済」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。