最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 国民年金基金制度について | トップページ | 1/19(土)にリタイアメントプランニングについて学ぶ勉強会を開催します »

2012年12月12日 (水)

2013年1月試験対策のFP技能士合格勉強会を開催します

以前からたびたび告知をしておりましたが、1/27(日)実施の試験に向けたFP技能士合格勉強会を、下記の日程で開催いたします。
ようやく日時と場所が確定しました。ご案内が遅くなりまして、たいへんお待たせいたしました。

・1/14(月) 13:00~17:00 「ライフプランニングと資金計画」「リスク管理」の2分野
・1/14(月) 17:30~21:30 「金融資産運用」「タックスプランニング」の2分野
・1/19(土) 17:30~21:30 「不動産」「相続・事業承継」の2分野

上記の3回とも、扱う分野が異なるだけで、勉強会当日の内容や進め方は同じものとなります。代表して、
・1/14(月) 13:00~17:00 「ライフプランニングと資金計画」「リスク管理」の2分野
の開催案内を下記に記載しております。ご確認のうえ、ご都合つく方は是非ご参加ください。

みんなで楽しく試験対策の勉強を進めながらも、試験対策所重要ポイントを押さえていける内容の勉強会です。よりステップアップして試験合格を目指す皆様のご参加を、お待ちしています!

====

■勉強会の目的、雰囲気
FP技能士試験3級と2級の試験対策の重要ポイントを短時間で効率よくつかみ、参加者の皆さんの試験合格を目的とする勉強会です。授業形式ではなく、模擬問題を解いた後、答合わせを行う形式の勉強会です。

当勉強会で用意している問題は、過去問をベースにしたアレンジ問題で、試験に出やすい点、受験者が間違えやすい点、法改正に関する点を濃縮したものとなっています。試験直前の模擬テストを受ける感覚で参加していただくこともできます。

試験対策の重要ポイントを短時間で効率よく学べるので、まだ完ぺきに勉強できてない、学習状況に不安があるという方も、お気軽にご参加くださいね!
よりステップアップした状態で試験当日に臨めるよう、内容を構成しています。弱点も補強できますから、この勉強会をきっかけにして、ぜひ合格を目指してください!

当勉強会では、
・ややこしい内容をわかりやすく整理して学習する
・FP試験の出題範囲の内容を、日常生活と関連付けてお伝えする
・皆さんから質問に、スタッフや他の参加者が答えてくれる
・スタッフも交えて参加者同士の交流もあり、試験に関する情報交換もできる
という特徴を持たせています。資格スクールなどとは異なり、みんなで楽しく学べるアットホームな雰囲気の勉強会となっています。

当勉強会には、受験有無、受験日、学習の進度に関係なく、どなたでもご参加いただけます。すでに合格済みだけれど改めて勉強をしたい、という方の参加も歓迎です。


■今回のテーマとなる分野
「ライフプランニングと資金計画」「リスク管理」の2分野です。


■当日の流れ
<前半:学科試験対策・実技試験対策>
試験範囲の内容をしっかり理解できているかを、1分野あたり15~20問の模擬問題を解きながら確認していきます。

<後半:計算問題対策>
苦手な人も多い、計算問題を集中的に扱います。

前半後半いずれも、試験に出やすい点、間違えやすい点、法改正に関する点を中心に構成した問題で、過去問を多少アレンジしたものとなっており、重要ポイントが濃縮されています。
試験対策になるのはもちろん、学習した内容が日常生活で具体的にどのように役立つのかも関連付けて学べるのも当勉強会の特徴です。

参加にあたっては、勉強会当日までに、この分野の学習を計画的に進めておくことをおすすめします。
試験当日までのスケジュールを考えても、この日までにお持ちのテキストを一通り読み、問題集や過去問を少しは解いているくらいに勉強しておきましょう。これくらい学習しておけば、当勉強会に参加することで、さらに知識を定着したり発揮できるようになれます。
なお、問題は3級受験者、2級受験者別に用意しています(一部は3級2級で共通です)


■学習上の疑問点を解消します
お持ちの試験対策テキストや問題集で学習を進めているときに、学習上の疑問点がでてきたら、当勉強会に持ち込んで直接スタッフに質問していただいて構いません。スタッフが皆様の疑問を解消いたします。
たとえば、テキストに記載の内容、解説を読んでもどうしても理解できなかった問題、過去問などです。


■参加者同士の交流もあり
問題の答え合わせは、参加者同士で会話をしたり教えあったりしながら進めるグループワークの要素を取り入れています。3級受験者、2級受験者のそれぞれでグループを作ります。最終的には、きちんとスタッフより解答解説をお伝えいたします。
講師からの一方的な講義形式ではなく、このように他の参加者やスタッフを交えての双方向学習スタイルなのが、当勉強会の大きな特徴です。他の受験者の学習法を参考にでき、ややこしい内容も記憶に残りやすくなるなど、独学では得られないメリットがありますよ!
FP関連の裏話が聞けたり、さまざまな情報交換もでき、みんなで楽しく学べる雰囲気で進めているのも、当勉強会の特徴です。

過去の勉強会の様子も公開していますので、ぜひご覧ください。
http://money-study.net/fp/session/


■参加申し込み方法
下記URLよりお申し込みください。
http://money-study.net/fp/session/


■開催日時
2013/1/14(月/祝) 13:15開始~17:00終了
※開始15分前から入室できます。それまでは会場に入ることができません。
※遅れて参加もOKです。遅れて参加の場合は、直接会場のドアを開けて入ってきてください。

■場所
新宿区立 戸塚地域センター6階 会議室4
(JR山手線・西武新宿線 高田馬場駅から徒歩2分)
地図:http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.42.29.8N35.42.40.2&ZM=11&CI=R
(携帯からも閲覧できますが見づらいので、PCで印刷することをオススメします)
※ファミリーマートの向かい側にあるビルです。
※ビル1階に会議室の案内があります。「FP勉強会」という名前で案内されています。

■参加費
800円(会場費、資料代などを含んでいます)
※途中参加、途中退席の場合も同額となります。あらかじめご了承ください。
※この勉強会の後に行われる「金融資産運用、タックスプランニング編」も続けて連続参加の場合は、それと合わせて1500円(100円割引)となります。
※当勉強会はビジネスではなくボランティアベースでの運営のため、この料金設定となっています。

■参加定員
12名

■持ち物
普段使用しているテキスト・参考書(出版社などは問いません)
電卓(計算問題を解くときに、あると便利です)
飲み物
必要であれば軽食(他の参加者の邪魔にならないよう食事をとることはOKです。ごみはすべてお持ち帰り下さい)

■FP技能士3級2級合格勉強会について
「FP技能士3級2級合格勉強会」の詳細については、下記サイトをご覧ください。
 公式サイト http://money-study.net/fp/
 mixiコミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=5514596
 ブログ http://blog.money-study.net/
 メールマガジン http://www.mag2.com/m/0001312170.html

■主催スタッフ紹介
IT業界のコンサルタント、システムエンジニアとして、金融機関向けのシステム開発やライフプランニングソフトの開発などを手掛けています。一方で、資格講座の講師や、社員教育の教材開発なども行っています。
1級FP技能士の資格を保有しています。仕事でもプライベートでも資格試験の内容は活用しているため、毎回のFP技能士試験の分析を欠かさず行うほか、マネーに関する様々な知識やFP業界の裏話などをいろいろ仕入れており、その内容を勉強会でもお話したりしています。
みんなで楽しく集まる活動が好きで、勉強会や交流会も積極的に行っています。
もっと詳しい紹介文は、下記URLよりご覧いただけます。
http://money-study.net/staff.htm

■皆様のご参加お待ちしています!
・FP技能士の資格を取得したい!
・独学だから、一緒に頑張る仲間がほしい!
・将来はFPとして活躍したい!FPのセンスを身につけたい!
・役立つマネー知識をたくさん学びたい!
・楽しそうだから参加してみたい!
とお考えの方にとって、役に立つオススメの勉強会です!
「楽しく学べる会」をモットーに開催していますので、皆様のご参加をお待ちしております!

======================
【次回以降の、FP技能士3級・2級合格勉強会のご案内】
資格取得を目指す方々が集まり、模擬問題を使って一緒に楽しく学びあう勉強会です。

■1/14(月・祝) テーマ:ライフプランニングと資金計画、リスク管理の2分野
■1/14(月・祝) テーマ:金融資産運用とタックスプランニングの2分野
■1/19(土) テーマ:不動産と相続・事業承継の2分野

いずれの勉強会も、学科試験対策、実技試験対策の模擬問題を解いた後、答え
合わせは参加者のみなさんで会話をしながらのグループワーク形式で進めていき
ます。参加者同士で交流したり情報交換しながら、楽しく学べる勉強会です★

参加申し込み、詳細はこちらから!
http://money-study.net/fp/session/


======================
【次回以降の、FP知識を活用していく勉強会のご案内】
その名の通り、FP関連知識を日常生活や仕事で役立てていく方法を学ぶ勉強会です。

■1/19(土) リタイアメントプランニングについて学ぼう
定年後・老後のライフプランを改善していく方法を、参加者の皆様でディスカッションをしたり、老後の相談事例を題材にして一緒に考えていきましょう。

参加申し込み、詳細はこちらから!
http://money-study.net/fp-k/session/

« 国民年金基金制度について | トップページ | 1/19(土)にリタイアメントプランニングについて学ぶ勉強会を開催します »

FP技能士3級・2級合格勉強会」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。