最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 中小企業の資金調達制度について | トップページ | 災害割増特約について »

2012年12月16日 (日)

試験に不安はつきもの。合格するという目標に向けて努力することが大切。

FP技能士2級を受験される方からのメッセージがあり、私から以下のように回答しました。
同じ気持ちでいる受験者の方もいらっしゃるかと思いますので、参考になれば幸いです。


【受験者からのメッセージ】
来年1月に、FP2級を受けます。まだ、教材の3分の1しか進んでおらず、問題に慣れず、このままで、合格できるのか不安です。


【回答した内容】
不安な気持ちがある中ですけれど、学習時間をしっかり確保し、学習を積み重ねていくことがとても大切です。

私はこの勉強会を開催していく中で、多くの受験者の方を見てきました。ほとんどの方は試験当日まで何かしらの不安をお持ちでしたが、不安があった中でも結果として合格された方も多いのです。
2級はややむずかしい試験ですから、不安があるのも無理はありません。
でも、あきらめずに目標に向かって努力することが、合格への大切な道のりになると思います。

合格にあたっては、試験問題に慣れておくことが重要です。お持ちの問題集や過去問を何度か繰り返し解くことで、出題パターンや出題傾向をつかむことができ、正解を導きやすくなりますよ。
なので、問題を解く練習を積むことも、意識していってくださいね。

残り1か月半となりましたが、自分を信じて頑張りましょう!


======================
【次回以降の、FP技能士3級・2級合格勉強会のご案内】
資格取得を目指す方々が集まり、模擬問題を使って一緒に楽しく学びあう勉強会です。

■1/14(月・祝) テーマ:ライフプランニングと資金計画、リスク管理の2分野
■1/14(月・祝) テーマ:金融資産運用とタックスプランニングの2分野
■1/19(土) テーマ:不動産と相続・事業承継の2分野

いずれの勉強会も、学科試験対策、実技試験対策の模擬問題を解いた後、答え
合わせは参加者のみなさんで会話をしながらのグループワーク形式で進めていき
ます。参加者同士で交流したり情報交換しながら、楽しく学べる勉強会です★

参加申し込み、詳細はこちらから!
http://money-study.net/fp/session/


======================
【次回以降の、FP知識を活用していく勉強会のご案内】
その名の通り、FP関連知識を日常生活や仕事で役立てていく方法を学ぶ勉強会です。

■1/19(土) リタイアメントプランニングについて学ぼう
定年後・老後のライフプランを改善していく方法を、参加者の皆様でディスカッションをしたり、老後の相談事例を題材にして一緒に考えていきましょう。

参加申し込み、詳細はこちらから!
http://money-study.net/fp-k/session/

« 中小企業の資金調達制度について | トップページ | 災害割増特約について »

FP技能士試験関連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。