最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の4件の記事

2013年11月19日 (火)

今後のブログの内容について

今後のブログ記事についてのお知らせです。

1月のFP技能士試験の申し込みが始まりましたので、12月になったら9月試験の中でむずかしめの問題、多くの人が答えに悩んだであろう問題を中心に解説をしていきます。
1月試験を受験される方、またすでに試験合格済みであってもさらに知識を拡充したいと考えている方にとって役立つ内容をお届けしていきます。

今月中は、FP技能士試験に関することと、FP相談業務に関連した話題を続けていきます。

それと、FP試験の受験者向けに、法改正の内容をまとめたコンテンツを用意しました。
1月試験で新たに考慮すべき法改正の内容もありますので、受験される方はこちらのページも確認しておいてくださいね。
http://money-study.net/fp/exam/law-updating.htm


======================
【次回以降の、FP技能士3級・2級合格勉強会のご案内】
ファイナンシャルプランナー資格取得を目指す方々が集まり、一緒に楽しく学びあう勉強会です。
 ■2014/1/13(月・祝) 3級2級頻出重要ポイント対策勉強会
 ■2014/1/18(土) 2級応用問題/難問対策勉強会

いずれの勉強会も、学科と実技の試験対策を含んでいます。グループワーク形式もあり、参加者同士で交流や情報交換しながら、楽しく学べる勉強会です★
皆様のご参加をお待ちしています。参加申し込み、詳細はこちらから!
http://money-study.net/fp/session/
※PCスマホ両対応のサイトです。
皆様の周りに受験予定者がいらっしゃれば、ぜひ当勉強会をご紹介ください!

 

2013年11月16日 (土)

1月試験対策のFP技能士3級2級合格勉強会、参加申込を受付開始しました

2014年1月26日(日)に、次回のFP技能士試験が行われます。
すでに受験申し込みが開始されていますので、受験予定の方は早目に受験申し込みをするようにしましょう!
申込みをしたら、もちろんドンドン学習を進めていきましょうね!


そしてFP技能士3級2級合格勉強会も、この試験に合わせて勉強会を開催いたします。
本日より、参加申し込みの受け付けを開始しています。

FP試験の2週間ほど前になると、毎回この勉強会を開催してきており、おかげさまで今回で30回目の開催を迎えます。
合格を目指す皆様の一助となれるよう、今回もモットーである「楽しく学べる勉強会」を開催します!
前回は定員を超える申し込みがありましたので、今回は前回よりさらに定員を増やして開催をいたします。


勉強会開催日と概要については、下記のとおりです。

●2014/1/13(月・祝) FP技能士3級2級 頻出重要ポイント対策勉強会
6分野すべての重要ポイントを整理しながら学習していきます。
学習不足の点に気づくことができ、その後の弱点補強に役立てられます。

●2014/1/18(土) FP技能士2級 応用問題/難問対策勉強会
全6分野において、2級特有の難問に対応するための知識、解き方を身に着けます。
独学で対策しづらい点を補完し、より高得点を目指すためのポイントを学びます。

いずれの勉強会も、試験頻出の問題、多くの受験者が間違えやすい問題を集中的に扱います。参加したみなさんが、弱点を補強し、試験合格に必要な知識を整理して理解できることを目指す勉強会です。
ただ学ぶだけではなく、スタッフを交えて参加者同士で情報交換を気軽にできる雰囲気を持たせているのも、この勉強会の大きな特徴です。
どのようにして毎日勉強しているのか、FP資格をどのように役立てていくのかなど、いろいろな話題が飛び交っていますよ。


本日より、参加申し込みの受け付けを開始しました。
各会の詳細についてのご確認と、参加申し込みは下記URLよりお願いをいたします。
http://money-study.net/fp/session/
※PCスマホ両対応のサイトです。

毎回楽しい雰囲気の中でも、試験対策に必要な知識が身につくよう内容を構成しています。
今回もたくさんの方々と一緒に楽しく学びあい、合格に大きく近づける勉強会となるよう開催をいたしますので、皆様のご参加をお待ちしています!

2013年11月13日 (水)

2014年1月のFP技能士試験の受付が開始されました

ファイナンシャルプランナーの資格試験である「FP技能検定」の1月試験の申し込みが、昨日から開始されました。

この試験を受験しようとお考えの方も、たくさんいらっしゃると思います。
・今回初めてFPの試験を受験する方、
・前回に3級を合格し、続けて2級を今回受ける方、
・前回の試験が不合格だったので、リベンジでもう一度受ける方、
・会社で受けるよう指示されたので、仕方なく受ける方
などなど。

受験の思いやきっかけはそれぞれであれ、目指すべきは「合格」です!
試験当日まで残り2か月とちょっとです。まだ学習を始めていない方は、さっそくテキストや問題集を用意して、学習を始めていきましょう。
学習は早く始めるほど、より合格に近づきますよ!

試験申し込みの最終日は12/2(月)となっていますので、受験予定の方は申し込みを忘れないよう、早めに申し込み手続きをしておきましょう。先延ばしにすると、後であわてて申請して不備があったために受け付けてもらえなかったり、うっかり忘れてしまうこともありますので、気を付けてくださいね。


皆さんの周りにFP技能士を受験されるかたがいらっしゃれば、声を掛け合って、お互いに合格を目指していきましょう!
FP技能士3級2級合格勉強会では、みなさんの合格を応援しておりますし、皆様を支援するコンテンツを多く用意しております。

FP技能士3級2級合格勉強会のサイトには、学習の進め方や、市販の学習教材にはあまり載っていない事項についてまとめたページもあります。
これらも活用しながら、合格を目指していってくださいね。

FP技能士3級2級合格勉強会(PCスマホ両対応)
http://money-study.net/fp/

また今後、当勉強会のブログでは、前回の9月試験の問題の中から、多くの人が悩んだり間違えたであろう問題を中心に、解説をしていく予定ですので、そちらもお楽しみに!
http://blog.money-study.net/


そして1月には、恒例となっている勉強会も開催をいたします。
いつも試験直前に東京で開催をしている勉強会ですが、受験する皆様の弱点補強にもなり、試験直前チェックも兼ねた内容で、開催をしています。
もう20回以上開催をしておりますが、毎回集まった参加者同士で楽しく学びあう雰囲気で、ご参加いただいた多くの方からご好評をいただき、現在まで続けて開催をしてきております。

合格を目指す皆様にぜひご参加いただきたいと思っていますので、ご都合がつきましたらぜひご参加くださいね。
勉強会の開催日程については、今週中にあらためてこちらでご案内をいたしますので、もうしばらくお待ちください。
今回も、皆様のご参加をお待ちしています! 一緒に合格を目指して頑張りましょう!

2013年11月 7日 (木)

公正証書遺言でもトラブルはある

公正証書遺言だからといって、トラブルがないということはありません。
公正証書遺言の作成後に自筆証書遺言が発見され、公正証書遺言の一部が撤回されたとみなされる場合もあり得るからです。

しかしこのようなケースでは、遺言者の判断能力の低下に付け込んで、ある特定の人物に有利となるような自筆証書遺言を書かされたということで、遺言の効力を巡って裁判となるケースもあります。

また別のケースでは、公正証書遺言の内容そのものに納得がいかない相続人が複数いたことで、相続をきっかけに親族間の縁が切れてしまう、ということもあります。

公正証書遺言は、自筆証書遺言より有利な点はありますが、完璧、万能というものではありません。必要以上に過信しすぎず、公正証書遺言でもトラブルはあり得ると理解しておくことも大切です。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »