最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【FP試験の解説】経過的寡婦加算の受給対象者について | トップページ | 【FP試験の解説】変額個人年金保険の死亡給付金 »

2013年12月17日 (火)

ライフプランニングと資金計画の分野、学習のポイント

昨日までで、2013年9月実施の試験問題の中から「ライフプランニングと資金計画」分野の中で、多くの受験者が間違えやすい問題、知識を整理していないと答えづらい問題をピックアップして解説してきました。

この分野では、社会保険と公的年金の分野からの出題が大きな比重を占めています。
すべての国民に関連があるものですが、FP試験の学習を進めていくと、細かい規定がたくさんあること、ある特定の人だけに関連がある規定もあることなど、知らなかったことがたくさんあったことに改めて気が付くと思います。

学ぶほどに奥深い世界に触れることとなりますが、ここで学んだことは仕事だけでなく、皆さんご自身のプライベートでも役に立つ内容であり、学んだ知識を活用すれば、親せきや知人の相談に乗ることもできるようになります。
難しくて勉強が大変だな~と感じるかもしれませんが、学んだ内容がどのように人々の役に立っているかを理解しながら学習を進めると、学習意欲を維持できるきっかけにもなります。この点もぜひ意識しながら、学習を継続していってくださいね。

社会保険と公的年金の比重が高いですが、それ以外の分野からも出題されます。
2級受験者の皆様が学習不足に陥りがちなのは、財形、奨学金や教育ローン、法人向けローンなどだと思います。
市販テキストでの解説が不足している場合もありますので、当勉強会の公式サイトの「2級試験対策の深い知識」のページも活用して学習を進めてください。
http://money-study.net/fp/tisiki/
※PCスマホ両対応です

このページでは、過去に出題された問題の中から、受験者が勉強不足に陥りがちな問題、ややマニアックな出題内容の問題も多く取り上げて解説をしています。
頻出出題内容だけを取り上げた試験対策テキストでは学びにくい点を、数多く網羅しています。
このページも活用しながら、学習不足を補っていただければと思います。

明日からこのブログでは、2013年9月試験から「リスク管理」分野の問題の解説を行っていきます。
お楽しみに!


また、毎回東京で開催しているFP技能士3級2級合格勉強会でも、集まった参加者と楽しく学びながら、この分野の内容をしっかり学習しています。実務内容にも触れながら、試験直前対策チェックとしても役立てられる勉強会ですので、ぜひ多くの方にご参加いただければと思っています。
次回のご案内は、下記のご案内をご覧ください。


======================
【次回以降の、FP技能士3級・2級合格勉強会のご案内】
ファイナンシャルプランナー資格取得を目指す方々が集まり、一緒に楽しく学びあう勉強会です。
 ■2014/1/13(月・祝) 3級2級頻出重要ポイント対策勉強会
 ■2014/1/18(土) 2級応用問題/難問対策勉強会

いずれの勉強会も、学科と実技の試験対策を含んでいます。グループワーク形式もあり、参加者同士で交流や情報交換しながら、楽しく学べる勉強会です★
皆様のご参加をお待ちしています。参加申し込み、詳細はこちらから!
http://money-study.net/fp/session/
※PCスマホ両対応のサイトです。
皆様の周りに受験予定者がいらっしゃれば、ぜひ当勉強会をご紹介ください!

 

« 【FP試験の解説】経過的寡婦加算の受給対象者について | トップページ | 【FP試験の解説】変額個人年金保険の死亡給付金 »

FP技能士試験関連」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。