最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« [2級試験解説] 建物買取請求権についての出題 | トップページ | [2級試験解説] 定期借家契約の中途解約について »

2014年4月27日 (日)

あなたは順調に勉強を進められていますか?時には「監督」になってみよう。

■ 今の受験者の学習状況を調べてみました

試験当日まで、いよいよ1か月前となりましたね。

この頃の私の関心ごとといえば、順調に勉強を進められている受験者と、合格に不安を感じている受験者の割合です。
1か月前の時点で、順調と感じているかそうでないかは、学習をサポートする立場の者にとって、把握すべき大事なことです。
なぜなら、これからどのようなサポートを行えばよいか、どのような情報をお届けすればよいのか、その指針となるからです。

勉強が順調な方には、それを応援すると同時に、学習上抜け落ちやすい点についてお伝えしようと思います。
逆に不安を感じている人には、不安の原因を追究し、その改善策をお届けしたいと思っています。

実際に調べてみると、やはり何らかの不安を感じている人の方が、多いですね。
ですので、今後は不安を感じている方に役に立つ内容をお届けしていこうかと思っています。

ところで、受験者の皆様のツイッター、ブログ、掲示板の書き込みには、次のような書き込みも目立っていました。

「今までほとんど勉強してなかったけど、今から頑張るぞ!」
「そろそろ本腰入れて、やっていこうかな」

私はこれを見て、

ええぇぇぇ~~~~~~~~っ、今までほとんど勉強してなかったの?あと1か月だけど大丈夫なの?

と心配になってしまいました。

1か月前からでも十分合格を狙える、という十分な根拠があるなら問題はないでしょう。
しかしそうではなく、学習の計画やスケジュールも立てず、本当に何も考えることなく今まで過ごしてきたのであれば、ちょっと考え物です。後で後悔することになりはしないかと、心配してしまいます。

■ 学習計画を立てて、それに沿って学習を進めることが大切

試験勉強を進めていくうえで、学習ペースに遅れがないかを確認しながら進めることは、とても大切なことです。
ただ、その確認をする上では、

1.いつまでに何をすべきかの学習計画(スケジュール)を立てる
2.その計画に沿って学習を進められているか、遅れが発生していないかを判断する

という手順を踏む必要があります。
皆様は、この手順に沿って、ご自身の学習ペースの確認をしていますでしょうか?
計画をきちんと立てて、その計画と今の自分を対比できていますでしょうか?

当勉強会では、目安として下記の学習計画をお伝えしています
(人によって進捗スピードも異なるため、一つの参考にしてください)

・試験3か月前~3週間前(1日1~2時間の勉強)
 インプット学習とアウトプット学習を繰り返し、6分野を一通り勉強する

・試験3週間前~1週間前(1日1~2時間の勉強)
 問題集や過去問で、アウトプット学習を重視

・試験1週間前以降(1日2時間の勉強)
 解けなかった問題を徹底復習。問題集や過去問を自力で全問正解できるくらいに学習を繰り返す。

学習開始が遅かった人は、上記よりペースを上げた計画を立てる必要があるでしょう。
また、実際に学習を始めたけれど、当初の計画より遅れが生じている場合には、その遅れをどのようにリカバリーしていくかを、しっかりと考えなければなりません。

■ あなたはFP試験に挑戦する「選手」だが、「監督」の立場でもある

試験に合格するため、知識を詰め込み、問題に正解するためのテクニックを身に付けることも大事です。
これを例えるなら、皆様はFP試験という大会に出場する「選手」という立場です。

しかし、それと同時に、FP試験に出場する選手のマネジメントをする「監督」の視点も持つべきです。
試験会場にいる試験監督のことではなく、野球チームの監督のイメージです。

合格を目指して頑張る「選手」を管理し、今のままで合格できるのかどうか、合格が難しいのならどのように改善をしていくのか、ということを考え、その対策を選手でもある自分自身に指示するのです。

皆様がもし、知識詰め込みに夢中になっているだけだと気が付いたら(選手の視点しか持っていないのであれば)、今一度「監督」として客観的に自分を見つめ、今後の学習ペースについて考えてみてくださいね。

私はこれまで何度も勉強会を開催し、いろいろな学習進捗度合いの方々と接してきました。その中には、もっと早くから勉強を始めておけばよかった、勉強時間をもっと増やしていればよかった、という後悔の気持ちを持っている方もいらっしゃいました。
試験1週間前~2週間前に気が付いても、取れる対策は限られます。でも今はまだ1か月近く余裕があります。遅れを取り戻すチャンスもたくさんあります。
皆様がより良い状態で試験本番に臨まれることを、私も望んでいます。

今後も私から、学習ペース作り役立つ情報を、配信し続けていきます。
陰ながら、の立場ではありますが、私たちも皆様の合格をお祈りしております。

努力は必ず報われる試験です。頑張って合格を目指していきましょう!

===================
【FP技能士3級・2級合格勉強会のご案内】
試験頻出の点、多くの受験者が間違えやすい点などの重要ポイントを濃縮した
問題を解きながら、短時間で合格のポイントを理解できる勉強会です。

今後の開催日:
●2014/5/10(土) FP技能士3級 頻出重要ポイント対策勉強会
●2014/5/17(土) FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策勉強会

楽しく学べる和やかな雰囲気、さらに学んだことをプライベートや職業FPで活用
する方法も同時に学べるます。資格スクールや独学にはないメリットを持たせ、
皆様の合格を支援している勉強会です。

・資格スクールは値段が高いけど、低価格で先生に教わりたい!
・重要ポイントを効率よく暗記する方法を知りたい!
・勉強不足を解消し、より合格の可能性を高めたい!
・同じ受験者同士で、モチベーションを高めあいながら勉強したい!
・将来はFPとして活躍したい! FPの仕事にチャレンジしたい!

とお考えの方にとってピッタリの、役に立つオススメの勉強会です。

参加申し込み、詳細はこちらから!
http://money-study.net/fp/session/
※PCスマホ両対応のサイトです。

皆様の周りに受験予定者がいらっしゃれば、ぜひ当勉強会をご紹介ください!
みんなで合格を勝ち取りましょう!

 

« [2級試験解説] 建物買取請求権についての出題 | トップページ | [2級試験解説] 定期借家契約の中途解約について »

FP技能士試験関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« [2級試験解説] 建物買取請求権についての出題 | トップページ | [2級試験解説] 定期借家契約の中途解約について »