最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「FP技能士合格ガイダンス会」最終ご案内:明後日開催!合格に近づきたい方はぜひご参加を★ | トップページ | AFP対策も兼ねた、家計相談事例にチャレンジする勉強会を開催します! »

2014年7月 5日 (土)

FP技能士2級の試験対策学習法

先日、FP技能士3級の学習の進め方について、お伝えしました。
本日は、2級の学習の進め方についてお伝えいたします。

3級を受験される方にとってはまだ先のお話ですが、3級合格後の参考になりますので、お付き合いくださいね。

 

2級の試験範囲の広さは、3級と比べると少し広くなっていますが、3級とそれほど大きくは変わりません。しかし、深さは別格で、より深堀りした内容が出題されます。
この内容の深さに、思いがけず苦労する方も多いです。
3級の延長上の試験ではありますが、油断は禁物です。

学科、実技ともに、3級で出題された6分野の基本的な知識を持っていることが前提であり、そのうえで各制度の細かい点、奥深い点について積極的に出題されます。

 

3級の対策では、基本事項をしっかり押さえて、問題集を繰り返し解く、という方法が重要だと説明しました。
これは、先日お伝えしたとおりです。

2級でも基本的には3級と同じく、問題を繰り返し解く方法が有効ですが、各制度の細かい点も含めた周辺知識をどこまで増やしているかが合否を分ける重要な要素になります。

「広く深く」が、2級対策の重要ポイントになるのです。

 

なお、2級の試験では、市販テキストに解説されていない事柄が出題されることも多くあります。
皆さんがお持ちの市販テキストには解説されていないのに、他社が出版しているテキストにはちゃんと載っている、という内容もあります。お持ちのテキストが情報量不足であれば、それが受験者の足を引っ張ることにもなりかねません。単にわかりやすいだけのテキスト、大した厚みのないテキストでは少し不安です。

この手の「難問」をどれだけ得点できるかが、合否を分ける大きなポイントにもなります。したがって、基本事項を確実に理解していくことはもちろん、難しめの問題でも得点し、高得点を得られるよう、幅広くそして深く学習することが大切です。

厚めのテキスト1冊でしっかり勉強することで、合格することは十分に可能です。余裕を持ってより高得点での合格を目指す場合には、複数の試験対策テキストを活用する、またテキスト以外にも、専門的な書籍やサイトでさらに学習する、という方法もあります。

3級の試験対策勉強法と同じく、テキストを読んで学ぶインプット学習と、問題集や過去問を積極的に解くアウトプット学習を併用しましょう。
多くの問題を解くことで、どこが勉強不足なのかを客観的に分析できます。
勉強不足の点を見つけたら、テキストを使って復習したうえで(インプット学習をやり直す)、繰り返し問題を解きましょう(アウトプット学習)。
そうすることで、合格に必要な知識がどんどん蓄えられていきますよ。

「2級も、ちょこっと勉強すればすぐに受かるよ」なんていう人もいますが、このような意見にはあまり真に受けない方がよいです。よほどの事前知識を持っているのであれば、確かにすぐに合格することも可能ですが・・・。

FP技能士2級は、3級に比べるとかなり難しい試験です。
入念な学習を重ね、合格を勝ち取ってくださいね。
当勉強会は、難易度の高い2級試験も、しっかりサポートをいたします!

 

2級合格に向けて、メールマガジンや定期的に開催する勉強会も、ぜひご活用ください!
メールマガジンでは、受験日の1か月半前くらい前から、2級特有の奥深い点について解説をしていきます。
また、試験2週間ほど前には、学習不足になりがちな点を短時間で集中的に強化できる「FP試験直前!頻出事項&重要ポイント総仕上げ勉強会」も開催しています。
これらも活用して、試験の得点アップにつなげてくださいね。

 

===================
【FP技能士3級・2級合格勉強会のご案内】

今後の開催日:
●2014/7/6(日) 18:30~20:30
 「受験前に役立つ情報満載!FP合格ガイダンス会」

受験申し込み前に知っておくべき大切なポイントを、しっかり押さえよう!
というテーマでお送りする、FP試験対策のガイダンス会です。
次のFP試験でよいスタートアップを切るための内容が盛りだくさんです。
初めて受験する人も、受験前の不安がなくなり、勢いよく合格を目指せます。
FP試験の合格を目指す方々が集まり、楽しく情報交換もできる内容で進めます。

 

●2014/7/13(日) 10:00~12:30
 「FP知識を活かして、家計診断・見直しにチャレンジしてみよう」

将来の家計に悩むあるご家庭に対して、皆様がファイナンシャルプランナーに
なって、家計診断&見直しを行い、そのご家庭が抱える問題点を解決する、
という内容です。
AFP資格取得に必要となるキャッシュフロー表の作成と見直しも扱うので、AFP
対策の内容も兼ねています。
家計診断&見直しにご興味のある方、FP知識をもっと活用していきたい方、ぜひ
ご参加ください!

 

いずれの勉強会も、参加申し込み・詳細はこちらから!
http://money-study.net/fp/session/
※PCスマホ両対応のサイトです。

皆様の周りに受験予定者がいらっしゃれば、ぜひ当勉強会をご紹介ください!
みんなで合格を勝ち取りましょう!

 

« 「FP技能士合格ガイダンス会」最終ご案内:明後日開催!合格に近づきたい方はぜひご参加を★ | トップページ | AFP対策も兼ねた、家計相談事例にチャレンジする勉強会を開催します! »

FP技能士試験関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: FP技能士2級の試験対策学習法:

« 「FP技能士合格ガイダンス会」最終ご案内:明後日開催!合格に近づきたい方はぜひご参加を★ | トップページ | AFP対策も兼ねた、家計相談事例にチャレンジする勉強会を開催します! »