最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 試験勉強でめげそうになったら、当初の熱い気持ちを思い出して! | トップページ | 難しい過去問に困ったら、公式サイト内「3級2級の難問を解説」もご利用ください »

2014年8月 6日 (水)

離婚に伴う年金分割に関する出題

本日は、前回2014年5月のFP技能士試験の過去問を解説いたします。
(中でも、多くの受験者が間違えやすい問題、試験対策テキストの記述が不足
している点に重点を置いて解説しています)

皆様のために、ややこしい内容も、分かりやすく解説していきます。
これを読んで、レベルアップしていきましょう!

===================

2014年5月 FP技能士2級 学科 問6より

2.合意分割の請求は、原則として離婚をしたときから2年を経過するまでの間にしなければならない。

この選択肢は適切です。この記述の通り、2年以内に請求をしなければなりません。

 

4.元配偶者から分割を受けた厚生年金保険の保険料納付記録に係る期間は、老齢基礎年金の受給資格期間に算入される。

この選択肢は不適切です。文末の「算入される」を「算入されない」に直すと正しい文章になります。
この文章は言い回しが専門用語だらけですが、この文章が意味するところを、理解できますでしょうか?

そもそも年金を分割しても、分割前(結婚中)は夫も妻も、国民年金第2号または第3号として年金納付記録がありますので、離婚によって改めて受給資格期間を加算(算入)する必要はないのです。

別の言い方をしましょう。もし仮に「老齢基礎年金の受給資格期間に算入される」とすると、次に述べるようなおかしな事態になってしまいます。

ある女性Aさんは30歳で夫Bさんと結婚し、Aさんが45歳の時に離婚したとします。Aさんは20歳から離婚の45歳まで、国民年金の1号~3号のいずれかとして納付記録があるとします。
このとき、Aさんの婚姻期間は15年、45歳で離婚するまでの納付記録は25年(20歳~45歳)となります。
もし仮に、「老齢基礎年金の受給資格期間に算入される」とすると、離婚によって年金の納付記録は

・Aさん本人の納付記録25年
・年金分割により、婚姻期間に相当する15年

が合算され、納付記録の期間が40年ということになってしまいます。
この時点で40年という受給資格期間を満たし、年金を満額もらえることになってしまいます。つまり、45歳以降60歳まで、年金を払わなくても満額もらえる、というおかしなことになります。

 
言い方を変えながらご説明しましたが、本選択肢が不適切であることがわかりましたでしょうか。
ここでいう年金の分割は、あくまでも厚生年金における年金受給額のみ影響があるお話です。受給資格期間に影響はありません。
年金用語の理解の深さが、正誤を見極められるかどうかの重要ポイントになる選択肢でしたね。

 

※今後も定期的に、前回試験の過去問解説を連載していきます。

 

===================
【FP技能士3級・2級合格勉強会のご案内】
試験頻出の点、多くの受験者が間違えやすい点などの重要ポイントを濃縮した
問題を解きながら、短時間で合格のポイントを理解できる勉強会です。

今後の開催日:
●8/30(土) FP技能士3級 頻出重要ポイント総仕上げ勉強会(前編)
●8/30(土) FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会(前編)
●9/6(土) FP技能士3級 頻出重要ポイント総仕上げ勉強会(後編)
●9/6(土) FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会(後編)

楽しく学べる和やかな雰囲気、さらに学んだことをプライベートや職業FPで活用
する方法も同時に学べるます。資格スクールや独学にはないメリットを持たせ、
皆様の合格を支援している勉強会です。

・資格スクールは値段が高いけど、低価格で先生に教わりたい!
・重要ポイントを効率よく暗記する方法を知りたい!
・勉強不足を解消し、より合格の可能性を高めたい!
・同じ受験者同士で、モチベーションを高めあいながら勉強したい!
・将来はFPとして活躍したい! FPの仕事にチャレンジしたい!

とお考えの方にとってピッタリの、役に立つオススメの勉強会です。

参加申し込み、詳細はこちらから!
http://money-study.net/fp/session/
※PCスマホ両対応のサイトです。

皆様の周りに受験予定者がいらっしゃれば、ぜひ当勉強会をご紹介ください!
みんなで合格を勝ち取りましょう!

 

« 試験勉強でめげそうになったら、当初の熱い気持ちを思い出して! | トップページ | 難しい過去問に困ったら、公式サイト内「3級2級の難問を解説」もご利用ください »

年金・社会保険」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 離婚に伴う年金分割に関する出題:

« 試験勉強でめげそうになったら、当初の熱い気持ちを思い出して! | トップページ | 難しい過去問に困ったら、公式サイト内「3級2級の難問を解説」もご利用ください »