最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 試験対策勉強は、毎日コツコツ継続するのがコツ! | トップページ | 前回9月のFP技能士試験3級と2級の過去問解説を、来週より行います »

2014年11月18日 (火)

試験3週間前までに、6分野を一通り勉強し終えることを一つの目標にしよう

みなさま、こんにちは。
FP技能士3級2級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

 

突然ですが、FP試験を受験される皆様に、お伝えしたいことがあります。
それは、

 試験当日3週間前までに、6分野を一通り勉強しておこう!

ということです。

試験3週間前がいつかといえば、来年2015年の1/4(日)です。
まだ来年じゃないか~と思われた方もいるかもしれません。
でもカレンダーをたどってみると、この日まであと1か月半ほどです。
この時までに、FP試験の6分野をひととおり学習し終えてほしいのです。

 

どうして3週間前までに、6分野の学習をしておくべきなのか?

それは最後の3週間に、6分野の中でも皆さんが勉強不足の点を、集中的に学習する時間にしてほしいからです。

FPの試験は出題範囲が広いため、一度勉強したことも忘れがちです。
6分野全てを勉強し終えた時、最初の年金や社会保険の分野の内容は、意外とみなさん忘れてしまうものなのですよ。

忘れてしまったことを思い出し、うまく解けない問題をしっかり克服するためにも、徹底した復習を最後の3週間で行うのです。この期間に弱点を補強できた人、苦手だったところを克服できた人は、試験本番で大きく得点を伸ばすことができます。

試験3週間前からスパートをかけるためにも、まずは3週間前までに6分野を一通り軽くでもよいので、学習し終えていてほしいと思います。
残り3週間の追い込みの時期の勉強法は、また改めてお伝えいたしますが、とにかく今は、試験勉強をどんどん前倒しで進めるつもりで、頑張ってくださいね。
ヤマを張らず、どの分野からでも得点できるよう、着実な学習を心掛けていただければと思います。

 

「3週間」というキーワードには、もう一つの理由があります。
それは、試験当日2週間ほど前に「FP試験直前!頻出事項&重要ポイント総仕上げ勉強会」を開催するからです。

この勉強会では、6分野の問題を解きながら、頻出事項や重要ポイントをしっかり学習できる環境を用意しています。皆様の弱点・勉強不足の点を洗い出し、弱点補強と得点アップを狙う絶好の機会となります。
しかし全く勉強をしていないと、ほとんどの問題を解くことができませんし、ピンポイントで弱点をあぶりだすこともできません(全く勉強してないなら、すべてが弱点の状態になっているからです)

当勉強会を効率よくご活用いただくためにも、3週間前に軽くでも6分野の学習をしていただきたいと思っているのです。
勉強会の開催日程は決まり次第お知らせしますが、しっかり勉強しつつも、毎回にぎやかで楽しい勉強会です。ぜひご参加くださいね!

 

試験当日まで期間はありますが、余裕があるとおもって勉強しない時間が続くと、後で焦ってしまいますよ~。
これをお読みの皆様は、気を引き締めて、勉強を続けていってくださいね!

私たちも、皆様の合格を、応援しています!

 

===================
【FP技能士3級・2級合格勉強会のご案内】

次回は1月中旬ごろに、下記の勉強会を開催します。
●FP3級 頻出重要ポイント総仕上げ勉強会
●FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会

日時、場所が決まりましたら、参加申し込みを開始します。
改めてお知らせいたしますので、もうしばらくお待ちください。

 

« 試験対策勉強は、毎日コツコツ継続するのがコツ! | トップページ | 前回9月のFP技能士試験3級と2級の過去問解説を、来週より行います »

FP技能士試験関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 試験対策勉強は、毎日コツコツ継続するのがコツ! | トップページ | 前回9月のFP技能士試験3級と2級の過去問解説を、来週より行います »