最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 難しい過去問に困ったら、公式サイト内「3級2級の難問を解説」もご利用ください | トップページ | 公的介護保険に関する施設の種類 »

2014年12月10日 (水)

公的介護保険の介護予防住宅改修費/居宅介護住宅改修費について

みなさま、こんにちは。
FP技能士3級2級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

本日は、2014年9月のFP技能士試験の過去問を解説いたします。
(中でも、多くの受験者が間違えやすい問題、試験対策テキストの記述が不足
している点に重点を置いて解説しています)

皆様のために、ややこしい内容も分かりやすく解説していきます。
これを読んで、レベルアップしていきましょう!

===================

2014年9月 FP技能士2級 学科 問9より

【問題】

1.要支援者と認定された者が居宅に手すりの取付けや床段差の解消などの住宅改修を行った場合は、所定の要件を満たせば、公的介護保険から介護予防住宅改修費の支給を受けることができる。

 

【解答と解説】

この選択肢は適切です。
介護保険制度の詳細について問う問題ですね。各社出版の試験対策テキスト全般にいえることですが、介護保険に関しては記述が少なく、試験範囲のカバー率は小さいです。介護保険制度についてここまで詳細な記述は、通常の試験対策テキストにはありません。下記で補足の解説を記載していますので、参考にしてください。

本選択肢のように、介護保険制度には、住宅改修に関する給付制度があります。
本選択肢は要支援者の場合の話ですが、要介護者の場合にも同様の住宅改修に関する給付があります。
給付の名称は、要支援者の場合は本選択肢にあるように「介護予防住宅改修費」、要介護者の場合は「居宅介護住宅改修費」といいます。
名称は違えど、給付内容は同一のため、以下では「居宅介護(介護予防)住宅改修費」という名称で説明します。
※各自治体のホームページ上でも、「居宅介護(介護予防)住宅改修費」という名称で市民に案内しているケースが多いですので、これにならって説明します。

居宅介護(介護予防)住宅改修費は、介護が必要な方に対する住宅改修にかかる費用の一部を、介護保険から給付してもらえる制度です。
対象となる住宅改修の内容としては、手すりの取り付け、段差の解消、滑り止めの設置、引き戸への変更などがあります。

居宅介護(介護予防)住宅改修費の対象となる金額ですが、改修費用の上限は20万円と定められており、その1割が被保険者負担となります。したがって、給付される金額は20万円の9割である18万円が上限となっています。
この20万円は、要支援1~2または要介護1~5によって規定されている介護サービス支給限度額とは、別枠で設定されます。

参考までに、居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給を受けるためには、下記の要件を満たす必要があります。
・工事着手前に市区町村への申請が必要です。事前申請を怠ると、支給対象外となります。
・支給を受けられるのは、原則として被保険者1人につき1回までです。ただし介護の度合いが急激に高まったり、転居した場合には、再度利用できる場合もあります。

ちなみに、実務上において、居宅介護(介護予防)住宅改修費以外にも、自治体独自の給付制度がある場合があります。介護時の住宅改修を検討する場合には、この両者の併用を検討するのがよいでしょう。

 

※今後も定期的に、9月試験の過去問解説を連載していきます。お楽しみに!

 

===================
【FP技能士3級・2級合格勉強会のご案内】
試験頻出の点、多くの受験者が間違えやすい点などの重要ポイントを濃縮した
問題を解きながら、短時間で合格のポイントを理解できる勉強会です。

今後の開催日:
●2015/1/12(月・祝) FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
●2015/1/17(土) FP技能士3級 頻出重要ポイント総仕上げ勉強会

濃縮した学びを得られますが、グループワークなどで楽しく学べる和やかな
雰囲気です。資格スクール・通信教育・独学にはないメリットを持たせて、
皆様の合格を支援している勉強会です。

・勉強不足を解消し、より合格の可能性を高めたい!
・同じ受験者同士で、モチベーションを高めあいながら勉強したい!
・将来はFPとして活躍したい! FP知識をプライベートでも活用したい!

とお考えの方にとってピッタリの、役に立つオススメの勉強会です。

参加申し込み、詳細はこちらから!
http://money-study.net/fp/session/
※PCスマホ両対応のサイトです。

皆様の周りに受験予定者がいらっしゃれば、ぜひ当勉強会をご紹介ください!
みんなで合格を勝ち取りましょう!

 

« 難しい過去問に困ったら、公式サイト内「3級2級の難問を解説」もご利用ください | トップページ | 公的介護保険に関する施設の種類 »

年金・社会保険」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 難しい過去問に困ったら、公式サイト内「3級2級の難問を解説」もご利用ください | トップページ | 公的介護保険に関する施設の種類 »