最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【3級試験解説】用途地域は、どこで定められている? | トップページ | 【3級受験者も把握を】不動産広告の徒歩△分で表された距離 »

2015年1月 5日 (月)

試験3週間前からはどんどんアウトプット学習を進め、解けない問題を無くしていきましょう!

みなさま、こんにちは。
FP技能士3級2級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

いよいよ、試験本番まであと3週間となりました。
以前に私より「試験の3週間前の時点で、まず6分野を一通り学習し終えているようにしましょう」とお伝えしたのを覚えていらっしゃいますでしょうか?

 

その3週間前が、もう訪れたのです。

6分野のうちの、まだ3つ目、4つ目あたりを勉強中だよ~という方も多いかと思います。
思ったよりも暗記事項が多く、予想外に時間がかかっている方も、多くいらっしゃるでしょう。

勉強不足を感じたら、より多くの学習時間を確保するよう努力してくださいね。
単純な理論ですが、勉強時間を多く確保すれば、その分学習効果が高まり、合格に近づくことができます。

勉強時間を作るためのアイデアはたくさんあります。たとえば、テレビを見る時間を減らす、スキマ時間も使って勉強時間を作る、いつもより朝早く起きる、などなど。
勉強時間をしっかり確保していただき、合格をめざして学習を進めていただければと思っています。

 

それでは次に、6分野を一通り学習した後に行う、より高得点を目指せる学習法について、お伝えをします。

6分野を一通り学習し終えた時点で、どこが苦手な点なのかがなんとなくわかってきている思います。
ここから試験本番の日までは、理解不足の点を強化することに力を入れていきます。具体的には、この期間は、アウトプットの学習に重点を置きます。

以前学んだことも、時間がたてば忘れてしまうものです。
改めて、問題集を最初から最後まで解いていきましょう。忘れたことを思い出しながら、同時に苦手な点も重点的に学習します。

この期間の学習で大切なことは、間違えた問題は少し時間をおいて必ず解きなおすことです。
間違えた問題はなぜ間違えてしまったのかを理解し、正しい答えを導けるようにするため、テキストを使ってインプットの学習も重ねて行いましょう。

間違えた問題は必ず再挑戦し、自力で答えを出せるようになるまで繰り返してください。間違えた問題をそのまま放置すると、試験本番で同じ問題が出たときに、得点できなくなってしまいます。
自分が解けない問題をどんどんなくし、得点できる領域をどんどん増やすためにも、間違えた問題は必ず克服するよう努めてくださいね。
苦手を得意に変えていくことが、試験本番で高得点につなげるコツです!

 

市販問題集に加えて、過去問にもぜひ挑戦してください。
過去問を解きながら、出題の傾向をつかみ、出題事項を正しく理解していることをしっかり確認しましょう。

過去問を解くときは、試験本番と同じ時間配分で、試験本番と同じ気持ちで取り組みましょう。
過去問の結果が合格ラインを超えていれば、大きな自信につながります。
過去問で合格ラインを越えていなかったら、改めて間違えた問題を学習しなおしましょう。この時に合格ラインを下回ってても気にしないことです。試験当日に、合格ラインを越えればいいのですから。

 

このように、アウトプットの学習をたくさん積んで、できるだけ合格ラインに到達しておきましょう。
残り3週間、焦る気持ちが出るかもしれませんが、合格目指して努力を続けてくださいね!
皆様の合格を、心よりお祈りしております!

 

===================
【FP技能士3級・2級合格勉強会のご案内】
試験頻出の点、多くの受験者が間違えやすい点などの重要ポイントを濃縮した
問題を解きながら、短時間で合格のポイントを理解できる勉強会です。

今後の開催日:
●2015/1/12(月・祝) FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
●2015/1/17(土) FP技能士3級 頻出重要ポイント総仕上げ勉強会

濃縮した学びを得られますが、グループワークなどで楽しく学べる和やかな
雰囲気です。資格スクール・通信教育・独学にはないメリットを持たせて、
皆様の合格を支援している勉強会です。

・勉強不足を解消し、より合格の可能性を高めたい!
・同じ受験者同士で、モチベーションを高めあいながら勉強したい!
・将来はFPとして活躍したい! FP知識をプライベートでも活用したい!

とお考えの方にとってピッタリの、役に立つオススメの勉強会です。

参加申し込み、詳細はこちらから!
http://money-study.net/fp/session/
※PCスマホ両対応のサイトです。

皆様の周りに受験予定者がいらっしゃれば、ぜひ当勉強会をご紹介ください!
みんなで合格を勝ち取りましょう!

 

« 【3級試験解説】用途地域は、どこで定められている? | トップページ | 【3級受験者も把握を】不動産広告の徒歩△分で表された距離 »

FP技能士試験関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【3級試験解説】用途地域は、どこで定められている? | トップページ | 【3級受験者も把握を】不動産広告の徒歩△分で表された距離 »