最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 試験当日3週間前までに、6分野の学習を終えることを目標にしよう | トップページ | 「FP技能士合格ガイダンス会」最終ご案内:明後日開催!合格目指す方はぜひご参加を★ »

2015年3月10日 (火)

次回5月試験に、出題範囲の改正があります。新しい出題範囲が増える点に注意しましょう

みなさま、こんにちは。
FP技能士3級2級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

5月試験まであと2ヶ月半ほどですね。
受験予定の方は、そろそろ試験対策テキストを入手の上、試験対策学習を開始していきましょう。

試験対策勉強は早いほど、勉強時間を確保できるので、合格には有利ですよ♪

 

さて、次回の5月試験から、新しい出題範囲が増えることが、試験機関から発表されています。

FP技能士試験は、定期的な法改正、社会保険制度改正、税制改正を反映し、出題内容が時代に合わせたものに変わっています。
しかしそれ以外にも、定期的にFP技能士試験としての出題範囲そのものの見直しも行われています。

その理由ですが、社会情勢の変化によって一部の人しか知らなかった情報が多くの人たちに知られるようになったり、新しく制度が誕生する一方で既存の制度が終了(改変)したり、1級⇒2級・2級⇒3級へと下位の級へ出題対象を引き下げたり、などが挙げられます。

それに基づく試験範囲の変更が、次回5月試験に適用されるのです。

 

その試験範囲の改正によって、新しく出題される範囲を中心に、今週末に開催する「受験前に役立つ情報満載!FP技能士合格ガイダンス会」で詳しくお伝えします。
今、そのガイダンス会で皆様にお配りする資料を私が作成中ですが、特に3級受験者には影響が大きいと感じます。これまで3級の範囲ではなかったものがたくさん、次回5月試験で出題範囲に加わっているからです。
もちろん、その内容は2級受験者にとっても新たな出題範囲となりますし、2級は2級で、新たに出題されることとなった範囲が存在します。

昨年に出版された試験対策テキストだと、もしかしたら新しい範囲の記述が漏れている可能性もあります。
(テキスト作成会社も、この情報は知っているはずなのでテキストに反映されているべきではありますが・・・)

 

今週末に開催するガイダンス会では、その新しい出題範囲の内容と、簡単な解説を行います。
まだ参加枠はありますので、ガイダンス会へ参加希望の方は下記案内をお読みください。

 

===================
【FP技能士3級・2級合格勉強会のご案内】
●3/14(土) 「受験前に役立つ情報満載!FP技能士合格ガイダンス会」

「受験申し込み前に知っておくべき大切なポイントを、しっかり押さえよう!」
というテーマでお送りする、FP試験対策のガイダンス会です。
FP試験の仕組みと取得メリット、試験の出題形式とその対策、過去問の傾向、
実技試験の選び方、学習時のトラブル事例、法改正事項など、次のFP試験に
向けてよいスタートアップを切るための内容が盛りだくさん!
FP試験の受験者同士で、楽しく情報交換する時間もあります。
単なるセミナーではありません。あなたが主役のガイダンス会です!

参加申し込み、詳細はこちらから!
http://money-study.net/fp/session/
※PCスマホ両対応のサイトです。

皆様の周りに受験予定者がいらっしゃれば、ぜひ当勉強会をご紹介ください!
みんなで合格を勝ち取りましょう!
 

« 試験当日3週間前までに、6分野の学習を終えることを目標にしよう | トップページ | 「FP技能士合格ガイダンス会」最終ご案内:明後日開催!合格目指す方はぜひご参加を★ »

FP技能士試験関連」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、いつもブログを拝見しております。勉強会も出たいとは思いましたが関西在住で難しいのが現状です。いきなりご相談で恐縮ですが、私は昨年9月に3級、今年1月に2級に独学で合格できました。今は1級を勉強しています。一番の不安はご指摘のとおり1級の参考書、問題集が少ない点です。参考書については2級のときに使用した参考書に適宜、メモを足して自分なりの参考書を作っています。問題集の方ですがきんざいのパーフェクトFP1級を使っています。今心配しているのは応用問題が少ないのではという点です。収録されている問題は24問しかありません。同じきんざいの2級の問題集でも50問はありました。1級は難しいときいておりますのでこの程度も問題数で対応できるのか心配です。もちろん、ブログに書かれておられた過去3年分も過去問はやっていますが・・・他の出版社の問題集はもっと少なくて話にならない感じです。通信教育などを受講したほうがいいのかとも思いますが。忌憚のない意見を聞かせて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

コメントありがとうございます。
関西にお住まいとのことですが、当勉強会にご関心をお持ちいただき、ありがとうございます。

次に1級を目指されるのですね。2級と比べれば、確かにハードルが高い試験です。
いただいたご質問への回答となりますが、まずは当勉強会の姉妹サイトである「FP技能士1級合格勉強会」のサイトをご覧ください。

FP技能士1級合格勉強会:
http://money-study.net/1fp/

今は1級向けの勉強会は開催しておりませんが、1級試験の特徴、学習法、テキストやスクールの選び方などをまとめて掲載しています。文章量もそれなりに多いサイトですが、ご質問に対する回答は、一通りこのサイトに記載があるかと思います。
したがいまして、このサイトのご紹介を持って、回答と代えさせていただきます。ぜひご一読ください。
1級試験の合格を、お祈りしております!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2000060/59212429

この記事へのトラックバック一覧です: 次回5月試験に、出題範囲の改正があります。新しい出題範囲が増える点に注意しましょう:

« 試験当日3週間前までに、6分野の学習を終えることを目標にしよう | トップページ | 「FP技能士合格ガイダンス会」最終ご案内:明後日開催!合格目指す方はぜひご参加を★ »