最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【3級受験者も参考に】高額介護サービス費について | トップページ | 【2級受験者向け】雇用保険の基本手当の受給年齢 »

2015年4月12日 (日)

【2級受験者向け】労災の通勤災害に関する細かい規定について

みなさま、こんにちは。
FP技能士3級2級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

本日は、2015年1月のFP技能士試験の過去問を解説いたします。
(中でも、多くの受験者が間違えやすい問題、試験対策テキストの記述が不足
している点に重点を置いて解説しています)

ややこしい内容も分かりやすく、時には実例とともに解説していきます。
1点でも多く得点できるよう、皆様の学習補強に役立ててくださいね。

===================

2015年1月 FP技能士2級 実技(FP協会) 問32より

本問は、労災保険の通勤災害に関する問題です。
問題の解説の前に、通勤災害の認定について解説します。

通勤の途中で、通勤とは関係のない場所へ移動すると、原則としてそれ以後は通勤とはみなされなくなります。
通勤とみなされなくなると、何らかの事故にあっても、労災保険における通勤災害の対象外となってしまいます。
なので「通勤途中で寄り道して事故に遭うと、労災保険の対象外になる」などと世間では言われているのです。
これは労災保険上のルールであり、「通勤の逸脱または中断」といいます。

さて、この「通勤の逸脱または中断」には、例外が定められています。
通勤経路上において下記に該当する場合は、逸脱や中断がなかったものとして、取り扱われます。

1.日用品の購入その他これに準ずる行為
2.職業訓練、学校教育法第1条に規定する学校において行われる教育その他これらに準ずる教育訓練であって職業能力の開発向上に資するものを受ける行為
3.選挙権の行使その他これに準ずる行為
4.病院又は診療所において診察又は治療を受けることその他これに準ずる行為
5.要介護状態にある配偶者、子、父母、配偶者の父母並びに同居し、かつ、扶養している孫、祖父母及び兄弟姉妹の介護(継続的に又は反復して行なわれるものに限る。) 

この例外事項を踏まえていないと、本問題に的確にこたえることはできません。
上記の5パターンを理解のうえ、問題の解答と解説に進みましょう。

 

【問題】

真弓さんは、労働者災害補償保険(労災保険)において、通勤災害として認められるのはどのようなケースなのか、FPの藤原さんに質問した。藤原さんが下図を使用して説明した通勤災害に関する次の(ア)~(エ)の記述について、適切なものには○、不適切なものには×を解答欄に記入しなさい。

 

【解答と解説】

(ア)自宅から会社へ向かう途中、風邪の治療のため(a)病院に立ち寄った後、通常の経路に戻ったところで転倒して負傷したときは、通勤災害と認められる。

この記述は適切です。上記の例外事項の4に該当するためです。

(イ)自宅から会社へ向かう途中、選挙権の行使のため(b)投票所に立ち寄った後、通常の経路に戻ったところで転倒して負傷したときは、通勤災害と認められる。

この記述は適切です。上記の例外事項の3に該当するためです。

(ウ)会社から自宅に帰る途中、夕食の買物のため(c)スーパーマーケットに立ち寄った後、通常の経路に戻ったところで転倒して負傷したときは、通勤災害と認められる。

この記述は適切です。上記の例外事項の1に該当するためです。

(エ)会社から自宅に帰る途中、友人と(d)映画館に立ち寄った後、通常の経路に戻ったところで転倒して負傷したときは、通勤災害と認められる。

この記述は不適切です。
上記の例外事項の1~5のどれにも該当しないためです。

 

※今後も定期的に、1月試験の過去問解説を連載していきます。お楽しみに!

 

===================
【FP技能士3級・2級合格勉強会のご案内】
試験頻出の点、多くの受験者が間違えやすい点を濃縮した問題を解き、得点
稼ぎのポイントを短時間でたくさん身につけられる勉強会です。

今後の開催日:
●5/9(土) FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
●5/16(土) FP技能士3級 頻出重要ポイント総仕上げ勉強会

学びは濃いですが、グループワークもあり、楽しく学べる和やかな雰囲気です。

・勉強不足を解消し、より合格の可能性を高めたい!
・同じ受験者同士で、モチベーションを高めあいながら勉強したい!
・将来はFPとして活躍したい! FP知識をプライベートでも活用したい!

とお考えの方にとってピッタリの、役に立つオススメの勉強会です。

参加申し込み、詳細はこちらから!
http://money-study.net/fp/session/
※PCスマホ両対応のサイトです。

皆様の周りに受験予定者がいらっしゃれば、ぜひ当勉強会をご紹介ください!
みんなで合格を勝ち取りましょう!
 

« 【3級受験者も参考に】高額介護サービス費について | トップページ | 【2級受験者向け】雇用保険の基本手当の受給年齢 »

年金・社会保険」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【2級受験者向け】労災の通勤災害に関する細かい規定について:

« 【3級受験者も参考に】高額介護サービス費について | トップページ | 【2級受験者向け】雇用保険の基本手当の受給年齢 »