最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 9月のFP3級試験、全問題を解いてみました | トップページ | 次の1月試験対策の「受験前に役立つ情報満載!FP技能士合格ガイダンス会」を開催します »

2015年10月 5日 (月)

9月のFP2級試験の所感

みなさま、こんにちは。
FP技能士3級2級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

本日は、9月に実施された2級試験についての、私なりの所感をお伝えしたいと思います。

 

■学科試験
学科試験は標準的な難易度だったと思います。
ただ、過去に出題されたものと同じ問題、類似問題が多数出題されていたのが今回の特徴でした。その前の5月試験で出題されたのと同じ問題も多かったですね。
過去問での学習を積んだ方、試験直前にメールマガジンで配信していた過去問解説に目を通していた方は、有利だったと思います。
ちなみに、公式サイトの「3級2級の難問を解説」のコンテンツで解説していることも多数出題されました。ボリュームは多いですが、こちらにも目を通していた方は、得点アップにつなげられたのではないでしょうか。

■FP協会の実技試験
例年の通り、他の実技試験より難易度は低いものでしたが、今回はひっかけ問題がちょっと多かったかな、という印象です。過去の出題類似問題が多数出題されましたが、新傾向の問題もありました。
試験対策テキストでしっかり学習していれば、十分合格は狙えたと思います。

■きんざい個人資産、中小事業主の実技試験
いずれも難易度はやや高かった印象です。来年の法改正に関する問題が含まれていたり、過去に出題されておらず試験対策テキストにも書いていないような細かい事項を問う問題が含まれていました。
一部の計算問題は、前の問題が間違うと次の問題も間違えるようなつながりのあるものでしたので、いかに正確に答えられたかが合否を分ける結果につながったと思います。

■きんざい生保、損保の実技試験
いずれも難易度は標準的と感じました。しかし一部には、過去に出題されたことのない問題、応用的な計算問題がありました。幸いにも○×問題、選択問題であったため、一定の確率で正解はできたものです。
事前に問題集や過去問で多くの問題を解いていた方には、有利に働いたのではないでしょうか。

 

以上が2級試験問題の私の所感です。
いつもの通り、2級試験はテキストに載っていないことも出題され、3級と比べると難易度の高い試験です。しかし問題集や過去問を使って、広く深く勉強をしていた方は、十分合格を狙えたと思います。

11月頃より、メールマガジンで今回の試験の一部の問題を解説していきます。
次の1月試験を受験される方は、ぜひ参考にしてくださいね。

当勉強会は、そろそろ次回1月試験対策に向けての活動を開始していきます。
ガイダンス会や試験直前の対策勉強会も開催予定です。
次回受験される皆様にとって、有益な情報提供と試験対策活動を引き続き行っていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

 

===================
【FP技能士3級・2級合格勉強会のご案内】
今後の勉強会の開催予定は下記の通りです。
●11月初旬ごろ:受験前に役立つ情報満載!FP合格ガイダンス会
●1月上旬ごろ:FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
●1月中旬ごろ:FP3級 頻出重要ポイント総仕上げ勉強会

開催1か月前頃に、日時、場所が正式に決まり、参加申込も受付開始します。
改めてご案内いたしますので、予定の調整をお願いします♪

 

« 9月のFP3級試験、全問題を解いてみました | トップページ | 次の1月試験対策の「受験前に役立つ情報満載!FP技能士合格ガイダンス会」を開催します »

FP技能士試験関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月のFP2級試験の所感:

« 9月のFP3級試験、全問題を解いてみました | トップページ | 次の1月試験対策の「受験前に役立つ情報満載!FP技能士合格ガイダンス会」を開催します »