最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 第4分野「タックスプランニング」学習のポイント | トップページ | 試験日まであと2週間!/FP試験の受験票が発送されました »

2016年5月 6日 (金)

熊本地震による、5月のFP技能検定への影響について

みなさま、こんにちは。
FP技能士3級2級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

次回試験が5月22日(日)に実施されますが、先日発生した熊本県を中心とする地震の影響が生じています。
こちらで簡単にまとめていますが、きんざいと、FP協会とで、その取扱いに違いがあります。
今時点で発表されている内容は、次の通りです。

 
■きんざいで申し込みをした方

現時点において、熊本市を含め、すべての市区町村で予定通りに試験が実施されます。
ただし、試験当日に欠席した方には「受験申請の取り消し」を行うとのことです。熊本県近辺にお住まいの方は、受験票と一緒に案内が同封されていると思われますので、そちらをご確認ください。

きんざいのサイトにも案内がありますが、これ以上の詳細は不明です。
「受験申請の取り消し」とは、受験手続を最初からしなかったという意味であり、受験料の返金などに応じるのかもしれません。6月以降にも、書面による案内を送付する予定とのことです。

また、熊本県近辺の方は、試験会場の被災により、会場が遠方に設定されてしまっている可能性もあります。

【きんざいのサイトより】
http://www.kinzai.or.jp/fp/news-fp/11740.html

 
■FP協会で申し込みをした方

試験予定地を「熊本市」とした方に、まず影響があります。
熊本市では試験会場を設定せず、代替の試験会場を福岡県大牟田市に設定しました。
しかしこの会場以外を希望される方には、FP協会に電話をすることで、別の会場を検討してもらえます。その期間は5月12日までですので、希望の方は早急に電話をしてみてください。

また、受験が困難と判断をした方は、5月27日までに同じくFP協会へ連絡をしてほしいとのことです。どのような取扱いになるかは、電話にて確認が必要となります。

該当する方には、受験票に案内が同封されているかもしれません。もし同封されていたら、ぜひ確認してくださいね。

【FP協会のサイトより】
https://www.jafp.or.jp/exam/h28_1/

 
今わかっている情報は以上となります。
今後、新しい情報が出ましたら、お知らせをしたいと思っています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
試験頻出の点、多くの受験者が間違えやすい点を濃縮した問題を解き、得点
アップのポイントを短時間でたくさん身につけられる勉強会です。

今後の開催日:
●2016/5/8(日) FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)対策勉強会
●2016/5/15(日) FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会

学びは濃いですが、グループワークもあり、楽しく学べる和やかな雰囲気です。

・勉強不足を解消し、より合格の可能性を高めたい!
・同じ受験者同士で、モチベーションを高めあいながら勉強したい!
・学んだFP知識が、仕事やプライベートでどう活用できるかも学びたい!

とお考えの方にとってピッタリの、役に立つオススメの勉強会です。

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから!
http://money-study.net/fp/session/
※PCスマホ両対応のサイトです。 

« 第4分野「タックスプランニング」学習のポイント | トップページ | 試験日まであと2週間!/FP試験の受験票が発送されました »

FP技能士試験関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 熊本地震による、5月のFP技能検定への影響について:

« 第4分野「タックスプランニング」学習のポイント | トップページ | 試験日まであと2週間!/FP試験の受験票が発送されました »