最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 3級受験の皆様へ。初めてのFP試験対策の手ごたえはどうですか? | トップページ | FP2級対策勉強会は1週間後の開催! 参加者に当日の案内メールを送りました »

2017年5月 5日 (金)

[2級試験解説 やや難]投資信託における信託報酬と監査報酬についての出題

本日は、2017年1月のFP技能士試験の過去問を解説します。
市販テキストでの対策がしづらく、多くの受験者が間違えやすい問題を
中心に解説しています。
合格後のさらなる知識向上にも、役立ちますよ。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2017年1月 FP技能士2級 学科 問22より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【問題】

2.運用管理費用(信託報酬)は、受託会社(信託銀行)と投資信託委託会社に対する報酬であり、証券会社や銀行等の販売会社には運用管理費用からの報酬は支払われない。

 

【解答と解説】

この記述は不適切です。
信託報酬は、販売会社にも支払われる報酬ですので、誤った記述です。
ちなみに、販売手数料は、販売会社にだけ支払われる報酬であり、受託会社と投資信託委託会社には支払われるものではありません。

 

 

【問題】

3.会計監査に必要な費用(監査報酬)や組入有価証券に係る売買委託手数料は、信託財産から支出されるため、受益者(投資家)の負担となる。

 

【解答と解説】

この記述は適切です。これはなかなか難しい問題ですね。

試験対策テキストに記載のとおり、投資信託の運用中にかかる費用として、信託報酬があります。
この信託報酬は基本事項ですから、まずしっかりと覚えておいてください。

実はこれとは別に、投資信託の運用にかかる費用には、本記述のように監査報酬や売買手数料が存在します。これらは発生の都度、基準価格が下がることとなり、結果的に間接的に投資家が負担します。

売買委託手数料とは、その名の通り投資信託の運用中に金融商品の売買にかかる手数料のことです。
投資信託は、複数の株や債券などを購入して運用しますが、その購入にかかる費用のことです。

続いて「監査報酬」について説明します。
説明が長くなりますが、お付き合いくださいね。

投資信託は、その運用が財務上適正に行われているかを、公認会計士や監査法人に監査してもらわなければなりません。これは金融商品取引法の中で、定められています。
時々ニュースで、運用会社が投資家が投じたお金の勝手に流用し・・・といった話題がありますよね。そういうことが行われていないかどうか、投資家の財産が適正に管理されているかを、監査しているのです。
株式会社でも会計監査の仕組みがありますが、投資信託にも同じように求められているのです。

この監査にかかる費用を「監査報酬」といいます。
例えば、監査に100万円の費用が掛かった場合、その投資信託の残高(全ての投資家から集まったお金の金額)が10億円なら
 100万円÷10億円=0.001%
ですし、残高が100億円なら
 100万円÷100億円=0.0001%
となります。
投資家からどれくらいのお金が集まっているかによって、投資家が負担する手数料率は変わりますし、投資信託内での取引規模が大きくなるほど監査の費用も上がります。
とはいえ、たいていの場合、投資家が負担する金額としては、信託報酬よりはるかに小さいパーセンテージになります。
投資家への負担率が小さいうえに、事前に確定できないことから、監査報酬についてはあえて投資家には公表していないことは多いです。

ちなみに、皆さんのテキストには「委託者である投資信託会社は、投資家に運用報告書を作成し、交付する」といった記述があることでしょう。
この運用報告書は、ここで述べた監査の結果、正当なものであるとお墨付きを得たうえで、投資家の皆様に配布されている資料なのです。

ちょっと長くなりましたが、こういった監査報酬や、売買手数料も、投資家が負担するものなのだということを、覚えておきましょう。

 

問題の解説は以上です。

基本事項は皆様の日々の学習で習得できますが、日々の学習でも得点しづらい
ちょっと難しい点を、こちらで補強してくださいね。
このようなポイントを理解しているかどうかが、合格ラインを超える力と
なっていきますよ。

今後も定期的に、過去問を解説していきます。お楽しみに!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後のFP技能士3級2級合格勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
試験頻出の点、多くの受験者が間違えやすい点を補強し、得点アップの
ポイントを短時間でたくさん学べる勉強会です。
●5/13(土) FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
●5/21(日) FP技能士3級 頻出重要ポイント総仕上げ勉強会

<姉妹サイトの勉強会日程>
●6/3(土) 家計シミュレーションソフトで家計分析・家計改善をやってみよう
AFP取得時にも作るキャッシュフロー表を専用ソフトで作り、実際の家計相談
にも活用でき、精度の高い家計改善を実現する方法を学びます。

参加申し込み、詳細はこちらから!(※PCスマホ両対応のサイトです)
http://money-study.net/fp/session/

 

« 3級受験の皆様へ。初めてのFP試験対策の手ごたえはどうですか? | トップページ | FP2級対策勉強会は1週間後の開催! 参加者に当日の案内メールを送りました »

金融資産運用・経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 3級受験の皆様へ。初めてのFP試験対策の手ごたえはどうですか? | トップページ | FP2級対策勉強会は1週間後の開催! 参加者に当日の案内メールを送りました »