最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« [3級試験解説]入院の際の洗面具の費用は、医療費控除の対象にはならない | トップページ | 第3分野「金融資産運用」学習のポイント »

2017年5月 7日 (日)

[3級試験解説 やや難]白色申告の専業専従者控除について

本日は、2017年1月のFP技能士試験の過去問を解説します。
市販テキストでの対策がしづらく、多くの受験者が間違えやすい問題を
中心に解説しています。
合格後のさらなる知識向上にも、役立ちますよ。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2017年1月 FP技能士3級 学科 問16より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【問題】

白色申告をしている事業主と生計を一にする親族が事業専従者に該当する場合、事業専従者控除の適用を受けることができる。

 

【解答と解説】

この記述は適切です。
3級にしては、ちょっと難しい問題です。2級の人でも答えられない人は多いと思います。

まず、試験対策テキストに書かれているのは、「青色申告」の場合の「専業専従者給与の必要経費算入」の制度です。
青色申告の場合は、所定の要件を満たせば(詳細は皆様の試験対策テキストをご覧ください)、専業専従者に支払った給与の全額を必要経費に算入することができます。
全額を必要経費に算入することができるので、支払ったお給料の分だけ、事業所得が減ることになります。

支払った給与を必要経費に算入できることは、当たり前だと思われている方もいらっしゃるかもしれません。
でも実は原則として、事業主と生計を一にする親族に対する給与だけは、事業所得の必要経費に算入することはできないのです。(親族でない方へ支払う給与は、必要経費に算入はできます)
この原則から外れ、生計一の親族の給与をも必要経費とするためには、青色申告の届け出をしたうえで、青色専業専従者給与の必要経費算入の届け出をする必要があるのです。

さて、一方の白色申告の場合は、生計一の専業専従者に支払った給与を、必要経費にすることはできません。
上記の通り、青色申告者にしか認められていないからです。

その代わりにあるのが、本記述にある専業専従者控除の制度です。
白色申告の場合は、次の1と2のいずれか小さい金額を、専業専従者控除として事業所得の額から差し引くことができます。

1.専従者が配偶者なら86万円、その他の親族なら50万円
2. 事業所得の金額÷(1+専業専従者の人数)

青色申告の場合とは異なり、事業所得から差し引ける金額に限度があるのです。

以上を比較してわかるとおり、青色申告のほうが、事業所得から差し引ける金額が大きいので、節税効果は高いといえます。
今回の解説でご説明しました、
・青色申告の、専業専従者給与の必要経費算入
・白色申告の、専業専従者控除
は、似ているようで内容は異なる制度です。
申告書に記載する欄も、違います。

ちょっと小難しい制度ですが、青色申告と白色申告とで、生計一の親族を専業専従者にした場合の取り扱いが異なっているという点を、理解しておきましょう。

 

問題の解説は以上です。

基本事項は皆様の日々の学習で習得できますが、日々の学習でも得点しづらい
ちょっと難しい点を、こちらで補強してくださいね。
このようなポイントを理解しているかどうかが、合格ラインを超える力と
なっていきますよ。

今後も定期的に、過去問を解説していきます。お楽しみに!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今後のFP技能士3級2級合格勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
試験頻出の点、多くの受験者が間違えやすい点を補強し、得点アップの
ポイントを短時間でたくさん学べる勉強会です。
●5/13(土) FP技能士2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
●5/21(日) FP技能士3級 頻出重要ポイント総仕上げ勉強会

<姉妹サイトの勉強会日程>
●6/3(土) 家計シミュレーションソフトで家計分析・家計改善をやってみよう
AFP取得時にも作るキャッシュフロー表を専用ソフトで作り、実際の家計相談
にも活用でき、精度の高い家計改善を実現する方法を学びます。

参加申し込み、詳細はこちらから!(※PCスマホ両対応のサイトです)
http://money-study.net/fp/session/

 

« [3級試験解説]入院の際の洗面具の費用は、医療費控除の対象にはならない | トップページ | 第3分野「金融資産運用」学習のポイント »

タックスプランニング(税金)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: [3級試験解説 やや難]白色申告の専業専従者控除について:

« [3級試験解説]入院の際の洗面具の費用は、医療費控除の対象にはならない | トップページ | 第3分野「金融資産運用」学習のポイント »