最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« マネー・FP・ライフプランをテーマにした勉強会・メールマガジンのご案内 | トップページ | 9月試験の問題を全て解いてみました。私の自己採点結果も公表します(笑) »

2018年9月18日 (火)

[若者向け金融教育を体験し、実践できるようになろう]勉強会のご案内

みなさま、こんにちは。
FP技能士3級2級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

今日は、姉妹サイト「FPスキル実践活用勉強会」をご案内させていただきます。

「FPスキル実践活用勉強会」は、FP試験で幅広く学ぶお金の知識を活用し、ご家族やお客様のお金の課題解決について、みんなで楽しく学ぶ勉強会です。
住宅ローン(住宅購入)、投資&貯蓄、保険、老後年金、相続、節税、日々の家計改善など、お金に関して多岐にわたるテーマを取り上げています。

FP試験は「知識を得る」ことが目的ですよね。
でもこの勉強会では「FP試験で学んだ知識を活用し役立てる」ことに重点を置いており、試験合格後にも役立つ学びが得られます。
現在FPとして活動している方も、たくさん参加されています。

 

次回は10/21(日)に、下記のテーマで開催します。
・若者向け金融教育を体験し、実践できるようになろう

先日ご案内しました「家計シミュレーションソフトで家計と保険の見直しをやってみよう」の後に、同じ会場で開催します。
開催概要は、下記のとおりです。
FP資格の有無に関係なく、どなたでもご参加いただけます。

━━━━━━━━━━━━━━━━
今回の勉強会は、若い世代への金融教育を体験していただきながら実施のコツを学び、最終的には「皆さんが自信をもって金融教育を企画、実施できる」という趣旨で開催します。
全国銀行協会による無料の専門教材を使った金融教育を実演しますので、皆さんはその内容を真似するだけで、簡単に金融教育を実施できるようになります。

最近は、中学生、高校生、大学生など若い世代への金融教育が重要だといわれています。
無駄遣いをしたり、消費者トラブルにまきこまれたり、社会に出てからも安定した生計を立てづらい若者が、後を絶たないためです。

このような背景もあり、若い世代への金融教育が求められていますが、まだまだ普及しているとは言えません。
学校や家庭で、金融教育を受ける機会が少ないことも一因です。
さらには、金融教育をどのように進めればよいかわからない、自分の力で実施できるか不安、と考える大人側の問題もあります。

そこで今回の勉強会では、全国銀行協会が提供している専門教材を使って、金融教育の授業を実演します。
皆さんはその授業で体験した内容を真似するだけで、要領を踏まえた金融教育を実施できるようになります。
ご自身のお子様への金融教育でも役立ちます。また、子供たちへのセミナーや授業で、自信をもって金融教育を実施できるようになります。

この授業には、グループワークを通して「お互いに知恵を出し合い相手の考えを尊重する」という取り組みも含まれます。
これは「アクティブラーニング」とも呼ばれ、今後の学校教育で取り入れられる学習方法ですが、それも体験していただけます。
子供たちが前向きに学べる環境作りや、満足度が高まるセミナー運営にも応用できますよ。

さらに、若者向けの授業を応用して、子育て世代や高齢者向けなど様々な年代に対する金融教育への発展のさせ方にも触れていきます。

金融教育(金銭教育)に関心をお持ちの学校の先生、支援活動者

お金のアドバイザー(ファイナンシャルプランナーなど)の方

自分の子供に金融教育をさせたいと思っている保護者の方

にとって、役立つスキル・知識になることでしょう。
真似するだけで金融教育の実施スキルが身につく、とても貴重な機会です!
皆様のご参加を、お待ちしています!
━━━━━━━━━━━━━━━━

以上がご案内です。FP知識を実践的に活用するテーマの、貴重な勉強会です。
ご興味ご関心をお持ちになりましたら、ぜひご参加下さい!
FP資格の有無に関係なく、どなたでもご参加いただけます。

この勉強会の詳細なご案内と参加申込は、下記公式サイトからお願いします。
皆様とお会いできるのを、楽しみにしています!

【勉強会 今後の開催スケジュール】
https://money-study.net/schedule.htm

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後のFP技能士3級2級合格勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次の1月試験に向けた勉強会を、下記日程で予定しています。
 ・11月中旬ごろ:受験前に役立つ情報満載!FP合格ガイダンス会
 ・来年1月上旬ごろ:FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
 ・来年1月中旬ごろ:FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会
開催1か月前頃に日時・場所を決定し、こちらで参加申込もご案内します。

<姉妹サイト FPスキル実践活用勉強会の日程>
■10/21(日) 家計シミュレーションソフトで家計と保険の見直しをやってみよう
■10/21(日) 若者向け金融教育を体験し、実践できるようになろう

参加申し込み、詳細はこちらから!(※PCスマホ両対応のサイトです)
https://money-study.net/fp/session/

 

« マネー・FP・ライフプランをテーマにした勉強会・メールマガジンのご案内 | トップページ | 9月試験の問題を全て解いてみました。私の自己採点結果も公表します(笑) »

FP技能士試験関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« マネー・FP・ライフプランをテーマにした勉強会・メールマガジンのご案内 | トップページ | 9月試験の問題を全て解いてみました。私の自己採点結果も公表します(笑) »