最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« [2級試験解説 3級の方も参考に]給付型奨学金についての問題 | トップページ | 第1分野目「ライフプランニングと資金計画」学習のポイント »

2018年12月 2日 (日)

インプット学習とアウトプット学習、きちんとしていますか?

試験当日まで、あと2か月を切っています。
みなさま、試験学習は着々と進んでいますでしょうか?

試験合格に向けて、インプット学習とアウトプット学習が重要だと、以前にご説明しました。
本日は、このインプット学習とアウトプット学習について改めてお伝えします。

何度も見聞きした話だからもうわかっているよ!
という方もいらっしゃると思いますが、試験対策でとても大切な学習法ですから、改めてお伝えします。

 

タイトルにも書きましたインプット学習とアウトプット学習。
この2つの学習法の併用が、合格を勝ち取る基本的かつ重要な学習法なのです。

インプット学習とアウトプット学習という言葉は、他の試験対策情報や、資格スクールでも使われている言葉です。
まずは、この言葉の意味をご説明します。
その後、この2種類の学習法の組み合わせ方についても説明します。

 

■インプット学習

インプット学習とは、試験対策テキストを読んで、出題される内容を理解する勉強のことです。学校の勉強でいえば、教科書を読むことに当たります。
何も知識がない状態では、試験で得点できません。
そのため、知らないことを本からどんどん吸収することが必要です。
これを、頭に情報をインプットするという意味で、インプット学習といいます。

 

■アウトプット学習

アウトプット学習とは、問題集や過去問を実際に解いて、正しい答を導けたかどうかを確認する勉強です。
学校の勉強に例えると、宿題で練習問題を解くことにあたります。
自分の知識を外に発揮することから、アウトプット学習といいます。

相手は試験ですから、出された問題に正解することが必要です。
しかしインプット学習をしただけでは、「わかったつもり」になってしまい、試験問題に答えられないこともあります。
そこで、試験にぶっつけ本番で臨むのではなく、事前に問題集で模擬練習を積み、実践力をつけておくことが大切なのです。

 

■インプット学習とアウトプット学習は交互に

試験学習においては、まずはインプット学習をして、知識を蓄えます。
その後アウトプット学習を行い、本当に正しく理解できているかを確認します。
問題に正解できたら、正しく理解できたと証明されます。
しかし間違えてしまったら、正しく理解できていなかったことが証明されます。

正しく理解できていなかった点は、改めてインプット学習で正しい知識を覚えなおしましょう。その後、正しい知識で覚えなおせたかを、再度アウトプット学習で確認します。

このように、インプット学習とアウトプット学習を繰り返して知識を着実に蓄え、試験問題に解答できる実力をつけていきましょう。

このインプット学習とアウトプット学習の組み合わせは、試験で得点を稼ぐ基本的かつ重要な学習方法です。

FP試験は、6つの分野で構成されていますが、私は次の順序で進めていくやり方をお勧めしています。

・1分野目ライフプランニング:テキストを読むインプット学習
・1分野目ライフプランニング:問題集を解くアウトプット学習
・2分野目リスク管理:テキストを読むインプット学習
・2分野目リスク管理:問題集を解くアウトプット学習
      ・
      ・
      ・
・6分野目相続・事業継承:テキストを読むインプット学習
・6分野目相続・事業継承:問題集を解くアウトプット学習

 

このように1分野ずつ、インプット学習の後ですぐにその分野のアウトプット学習を行うことがポイントです。
覚えたことが本当に理解できているかを、すぐチェックできるからです。

このやり方ではなく、最初に1分野目~6分野目をインプット学習したあとに、6分野一気にアウトプット学習を行うと、インプットとアウトプットに時間が空きすぎてしまいます。
そのため、テキストで理解した内容を忘れてしまった状態で問題集を解くことになり、学習効果が小さくなります。
ですから、効率よく学習を進めるためにも、1分野ずつインプットとアウトプットを繰り返す学習をお勧めします。

 

間違えて理解してしまったことは、必ず正しい理解に置き換えましょう。
間違えた理解をいかに忘れ、正しい理解をいかに頭に叩き込むか、が重要です。
この点をぜひ意識し、日々の学習を積み重ねていってくださいね!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後のFP技能士3級2級合格勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2019/1/13(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
■2019/1月予定  FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会
試験頻出の点、それなりに勉強しても間違えやすい点を補強し、
得点アップのポイントを短時間でたくさん学べる勉強会です。
学びは濃いですが、みんなで楽しく学べる和やかな雰囲気です♪

<姉妹サイト FPスキル実践活用勉強会の日程>
■12/16(日) FP6分野の新制度&制度改正 徹底学習勉強会(FP1級・CFP試験対応)
■12/20(木) 顧客のためのFPアドバイス研究 老後資金の取り崩し設計編

参加申し込み、詳細はこちらから!(※PCスマホ両対応のサイトです)
https://money-study.net/fp/session/

 

« [2級試験解説 3級の方も参考に]給付型奨学金についての問題 | トップページ | 第1分野目「ライフプランニングと資金計画」学習のポイント »

FP技能士試験関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: インプット学習とアウトプット学習、きちんとしていますか?:

« [2級試験解説 3級の方も参考に]給付型奨学金についての問題 | トップページ | 第1分野目「ライフプランニングと資金計画」学習のポイント »