最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 自己採点で合格しているかどうか微妙な時、どうすればよいかというお話 | トップページ | 次に1級を目指したい方は「FP技能士1級合格勉強会」もご活用ください! »

2019年1月30日 (水)

FP2級テキストの試験カバー率調査プロジェクトの、応募受付を開始しました!

先日もご案内しましたが、市販のFP2級テキストが、どれくらい試験問題をカバーできているかを調査するプロジェクトを行っています。
試験対策テキストを選ぶとき、どの本がいいのかわからず悩みましたよね。
その悩みを解決するコンテンツ作るというプロジェクトでして、複数のテキストを客観的に比較し、どのテキストが試験に対するカバー率が高く受験生に有益であるかを調査する、日本初のプロジェクト(当勉強会調べ)です。

あらためて、このプロジェクトへの参加者を募集しております!
対象は、FP2級の合格者(先日1月試験の自己採点結果で合格見込みの方も対象)です。

下記にこのプロジェクトの詳細を記載しています。
これからのFP試験を受験される方のために、FP試験合格のスキルを発揮していただける皆さまのご応募を、お待ちしております!

 

=================
■プロジェクトの目的

書店で販売されている複数の試験対策テキストが、実際の試験問題をどれくらいカバーできているかを調査し、調査結果を当サイトで発表します。
テキストには、多くの問題に解答できるだけの記述がある(=試験カバー率が高い)のが望ましいのですが、これからFP試験を受験する立場の方にはそのカバー率を知ることは極めて困難です。

みなさんも受験生だったときは、そうでしたよね。
だからこそ、試験に合格した皆さんの力を集めて、その有益な情報をお届けするために、このプロジェクトを行います。

 

■試験に対するカバー度合い(カバー率)を指標とした理由

1.試験合格に直結する指標だから
カバー率は、当勉強会でも重要な要素と考えています。なぜなら、試験で出題される内容が書かれていなければ、結局受験生はその知識を学べず、試験本番で失点する確率が高くなってしまうからです。

2.複数のテキストを統一的に調査されたことがない
一部のには、カバー率●●%とか合格点カバー率●●%など、独自の評価方式で自書を魅力的にみせているものがあります。
しかし、一部の問題を除外して測定したり、選択肢を絞り込めない状況を点数化するなど、真に受験者にとって意味のある数値とも言えません。
また、統一的な指標で比較されていないので、受験生は複数テキストの優劣を客観的に比較できません。
そこで、これを日本で最初に取り組み、以後のFP受験生の参考となる情報を提供すべく、本プロジェクトを実施します。

 

■本プロジェクト参加者にお願いする業務内容

1.テキストのカバー率調査
お持ちの試験対策テキストが、実際の試験問題の、選択肢一つずつに対して、正しく解答できるだけの記述がテキストにあるかどうかをチェックしていきます。

2.FP試験に関する座談会への参加
集まった参加者同士で、FP試験を振り返っての座談会を行います。
自分が使ったテキストの良かった点・悪かった点、勉強法や苦労話、これから受験する方へのアドバイスなどをざっくばらんに語りあいます。
この座談会の内容を、のちに記事にして当サイトに掲載し、以後のFP受験生の参考となるコンテンツにしていきます。
個人を特定する内容は掲載いたしませんので、みんなで楽しく語り合う座談会にします。

 

■参加応募の要件

後述の公式サイトにてご確認ください。

 

■本プロジェクトへの参加特典

下記のすべての勉強会において、13カ月以上の期間、無料で参加できる権利を参加特典とします。
・FPスキル実践活用勉強会
・FP技能士1級合格勉強会
・FP技能士3級2級合格勉強会

FPスキル実践活用勉強会では、FPとして活動していくときに役立つ学び・FP知識を役立てていく学びが、無料で得られます。
FP1級の合格を目的とした勉強会にも、無料で参加できます。

さらに、勉強会後の懇親会も、無料でご参加できます。
※厳密には条件ありですが、事実上無料参加できます。
=================

 
以上が本プロジェクトの概要となります。

なお、このプロジェクトは3月末終了に向けて動いております。
そのため、応募期間は本日よりいったん1週間とさせていただいております。
期間が少々短いですが、ご興味をお持ちになりましたら、ぜひご応募下さい!

詳細のご案内と応募の受付は、下記公式サイトよりお願いいたします。
https://money-study.net/fp/project/

みんなで楽しく協力しながら進めていきますので、多くの方のご応募をお待ちしています!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後のFP技能士3級2級合格勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次の5月試験に向けた勉強会を、下記日程で予定しています。
 ・3月中旬ごろ:受験前に役立つ情報満載!FP合格ガイダンス会
 ・5月上旬ごろ:FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
 ・5月中旬ごろ:FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会
日時・場所が決定次第、こちらで参加申込もご案内します。

<姉妹サイト FPスキル実践活用勉強会の日程>
■1/24(木) 確定申告がわかる!できる!【様々なケースでの申告書作成編】
■1/31(木) 確定申告がわかる!できる!【電子申告e-Tax実践編】
■2/11(月・祝) ポートフォリオ理論を学び低リスク高リターンな国際分散投資
■3/17(日) 家計シミュレーションソフトで損をしない住宅購入・住み替えプランを立てよう
■3/17(日) FP相談事例研究:全財産を1世代飛ばして相続させたいという相続相談編

参加申し込み、詳細はこちらから!(※PCスマホ両対応のサイトです)
https://money-study.net/fp/session/

 

« 自己採点で合格しているかどうか微妙な時、どうすればよいかというお話 | トップページ | 次に1級を目指したい方は「FP技能士1級合格勉強会」もご活用ください! »

FP技能士3級・2級合格勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 自己採点で合格しているかどうか微妙な時、どうすればよいかというお話 | トップページ | 次に1級を目指したい方は「FP技能士1級合格勉強会」もご活用ください! »