最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« [2級試験解説 やや難]道路斜線制限が適用される用途地域の種類 | トップページ | [2級試験解説 やや難]高度地区と高度利用地区の違い »

2019年1月11日 (金)

FP2級テキストのカバー率を調査し受験生に役立つ情報を提供しようプロジェクト ご協力のお願いです

今月1月末に行われるFP2級試験を受験して、自己採点での合格が判明したら、ぜひご協力いただきたいプロジェクトに関するご案内です。
※すでにFP2級に合格している方も、このご案内の対象です。

試験対策のテキストがたくさん売られている中で、どれが良いのかよく分からず、選ぶのに悩んだという方も多いのではないでしょうか。
そこで当勉強会では、複数の市販テキストを客観的に比較し、どのテキストが試験に対するカバー率が高く受験生に有益であるかを調査するプロジェクトを行っています。
このような取り組みは、日本初(当勉強会調べ)です。

まずは皆さんに、このプロジェクトがあること、また2級に合格したら参加できるということを、あらかじめ知っていただければと思っています。
もちろん、次の1月試験で2級試験に合格したら、ぜひこのプロジェクトにご参加いただけると嬉しいです!

このプロジェクトの詳細については、後述する当勉強会のサイト内に掲載しておりますが、下記にて概要をお伝えいたします。

 

=================
■プロジェクトの目的

書店で販売されている複数の試験対策テキストが、実際の試験問題をどれくらいカバーできているかを調査し、調査結果を当サイトで発表します。
テキストには、多くの問題に解答できるだけの記述がある(=試験カバー率が高い)のが望ましいのですが、これからFP試験を受験する立場の方にはそのカバー率を知ることは極めて困難です。

みなさんも受験生だったときは、そうでしたよね。
だからこそ、試験に合格した皆さんの力を集めて、その有益な情報をお届けするために、このプロジェクトを行います。

■試験に対するカバー度合い(カバー率)を指標とした理由

1.試験合格に直結する指標だから
試験対策テキストを選ぶうえでは、読みやすさや分かりやすさも大切ですが、当勉強会では試験に対するカバー率が重要な要素と考えています。なぜなら、試験で出題される内容が書かれていなければ、結局受験生はその知識を学べず、試験本番で失点する確率が高くなってしまうからです。
カバー率は試験の合格に直結する重要な指標であるため、今回の調査対象としました。

2.複数のテキストを統一的に調査されたことがない
テキストの中には、カバー率●●%とか合格点カバー率●●%など、独自の評価方式で自書を魅力的にみせているものがあります。
しかし、一部の問題を除外して測定したり、選択肢を絞り込めない状況を点数化するなど、真に受験者にとって意味のある数値とは言えません。
また、統一的な指標で比較されていないので、受験生は複数テキストの優劣を客観的に比較できません。

客観的な指標で各社テキストのカバー率を比較した事例は、当勉強会スタッフがFP試験を10年以上見てきた中でも存在しません。
ですから、皆さんのFPスキルを集めてこれを初めて実施し、FP試験の受験生にとって有益なコンテンツを一緒に作っていきましょう!
という取り組みなのです。

 

■本プロジェクト参加者にお願いする業務内容

実際の試験問題の、選択肢一つずつに対して、テキストに記述があるかどうかをチェックしていきます。
対象とするテキストは、今年5月以降に発売された最新版のテキスト(2018年~2019年/平成30年~31年、と書かれたものが該当)とします。テキストの種類は今時点で決定していませんが、本プロジェクト参加者が所有する書籍を調査対象とします。
これを、複数の担当者に分かれて調査していきます。

集まった参加者同士で、FP試験を振り返っての座談会を行います。
自分が使ったテキストの良かった点・悪かった点、勉強法や苦労話、これから受験する方へのアドバイスなどをざっくばらんに語りあいます。
この座談会の内容を、のちに記事にして当サイトに掲載し、以後のFP受験生の参考となるコンテンツにしていきます。
個人を特定する内容は掲載いたしませんので、みんなで楽しく語り合う座談会にしましょう!

 

■参加応募の要件

後述の公式サイトにてご確認ください。

 

■本プロジェクトへの参加特典

このプロジェクトへの参加は無料です。
さらに、下記のすべての勉強会を一定期間、無料で参加できようになります。

・FPスキル実践活用勉強会
・FP技能士1級合格勉強会
・FP技能士3級2級合格勉強会

FPスキル実践活用勉強会では、FPとして活動していくときに役立つ学び・FP知識を役立てていく学びが、無料で得られます。
FP1級の合格を目的とした勉強会にも、無料で参加できます。

勉強会後の懇親会にも、無料で参加することができます。

=================

 
以上が本プロジェクトの概要となります。
詳細は、下記公式サイトにてご説明しています。
https://money-study.net/fp/session/17/text-cover18.htm

本プロジェクトへの参加申し込みは、上記ページで受付しておりますが、2級の合格が見込めた時点でお申し込みをお願いいたします。
試験当日直後にも、改めて詳細をメールマガジンなどでご案内差し上げます。

日本全国のFP試験の受験生へ、有益な情報を提供できる特別な取り組みです!
みんなで楽しく協力しながら進めていきますので、多くの方のご応募をお待ちしています!

ご質問等ございましたら、下記お問い合わせのページよりお知らせ下さい。
https://money-study.net/contact.htm

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後のFP技能士3級2級合格勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2019/1/13(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
■2019/1/19(土) FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会
試験頻出の点、それなりに勉強しても間違えやすい点を補強し、
得点アップのポイントを短時間でたくさん学べる勉強会です。
学びは濃いですが、みんなで楽しく学べる和やかな雰囲気です♪

<姉妹サイト FPスキル実践活用勉強会の日程>
■1/24(木) 確定申告がわかる!できる!【様々なケースでの申告書作成編】
■1/31(木) 確定申告がわかる!できる!【電子申告e-Tax実践編】
■2/11(月・祝) ポートフォリオ理論を学び低リスク高リターンな国際分散投資

参加申し込み、詳細はこちらから!(※PCスマホ両対応のサイトです)
https://money-study.net/fp/session/

 

« [2級試験解説 やや難]道路斜線制限が適用される用途地域の種類 | トップページ | [2級試験解説 やや難]高度地区と高度利用地区の違い »

FP技能士3級・2級合格勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« [2級試験解説 やや難]道路斜線制限が適用される用途地域の種類 | トップページ | [2級試験解説 やや難]高度地区と高度利用地区の違い »