最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 第3分野「金融資産運用」学習のポイント | トップページ | [2級試験解説 3級の方も参考に]金地金の譲渡損失は、損益通算できない »

2019年1月 2日 (水)

試験本番の失敗を今たくさんしておく、という前向きな発想で頑張ろう!

みなさま、こんにちは。
FP技能士3級2級合格勉強会運営スタッフ(公式サイト管理人)の佐藤です。

新年あけましておめでとうございます!
昨年も多くのFP試験に挑戦される方とお会いし、合格への取り組みを一緒に行ってきました。
今年も同様に、試験合格を目指す皆さんのお力になれるよう、がんばっていきますので、よろしくお願いいたします!

 

さて、試験の日が着々と近づいていますね。
覚えるべきことが、なかなか覚えられない・・・
問題に挑戦しても、間違えてばかり・・・
そんな苦労を抱えている方も多いことでしょう。
しかしその苦労は、決して無駄ではない、というのが本日のテーマです。

 

以前にも、テキストを読むインプット学習についてお伝えしました。
しかしインプット学習だけでは、読んで学んだことが、頭の中に定着しているかもしれないし、抜け落ちてしまっているかもしれません。
そこで、インプット学習で詰め込んだ学びが抜け落ちていないかを、問題を解くというアウトプット学習でしっかりチェックをしていくべきです。

問題集を解くときは、「確実に暗記し理解を深める」を意識して下さい。
間違えた問題は、繰り返し解いて、自力で得点できるまで繰り返しましょう。
この積み重ねが、問題に確実に得点できる力に変わっていきますから。

問題集で間違えた問題は、それが試験本番で出題されると、おそらく得点できないでしょう。
間違えた問題が自力で解けるようになるということは、本番でしてしまう失敗を回避する、すなわち試験で得点できる、ということになるわけです。

だから、今は問題が解けないという失敗を、たくさんしておくべきです。
試験本番で問題を解けない方が、よほど悔しいですからね。

今の不正解を、試験当日の正解に変えていく。
このように前向きに考えて、問題集での学習を続けていってくださいね。

 
まもなく開催する勉強会では、試験で出やすいけれども得点しにくい問題を中心に集め、皆さんの理解度を増幅させて合格を勝ち取れる内容となっています。
試験の得点アップにつながります。ご都合つきましたらぜひご参加くださいね。
詳細は、下記のご案内をご覧ください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後のFP技能士3級2級合格勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2019/1/13(日) FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
■2019/1/19(土) FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会
試験頻出の点、それなりに勉強しても間違えやすい点を補強し、
得点アップのポイントを短時間でたくさん学べる勉強会です。
学びは濃いですが、みんなで楽しく学べる和やかな雰囲気です♪

<姉妹サイト FPスキル実践活用勉強会の日程>
■1/24(木) 確定申告がわかる!できる!【様々なケースでの申告書作成編】
■1/31(木) 確定申告がわかる!できる!【電子申告e-Tax実践編】
■2/11(月・祝) ポートフォリオ理論を学び低リスク高リターンな国際分散投資

参加申し込み、詳細はこちらから!(※PCスマホ両対応のサイトです)
https://money-study.net/fp/session/

 

« 第3分野「金融資産運用」学習のポイント | トップページ | [2級試験解説 3級の方も参考に]金地金の譲渡損失は、損益通算できない »

FP技能士試験関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 第3分野「金融資産運用」学習のポイント | トップページ | [2級試験解説 3級の方も参考に]金地金の譲渡損失は、損益通算できない »