最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« FP試験の受験申込は3週間後、忘れないよう申込日は手帳にメモを! | トップページ | 5月試験まであと3か月!受験スケジュールを確認の上、学習はお早目に! »

2019年2月22日 (金)

【勉強会のご案内】日経WOMANで登場FPが教えます!100歳安心なライフプランの作り方

今日は、姉妹サイト「FPスキル実践活用勉強会」をご案内させていただきます。

FP試験は「知識を得る」ことが目的ですよね。
でも本日ご案内する「FPスキル実践活用勉強会」では、FP試験で学んだ知識を活用し役立てていくことに重点を置いています。
住宅ローン(住宅購入)、投資&貯蓄、保険、老後年金、相続、節税、日々の家計改善など、お金に関して多岐にわたるテーマを取り上げています。

来月3/21(木・祝)に、下記のテーマで開催します。

・日経WOMANに登場したFPが教えます!100歳まで安心できるライフプランの作り方

ガイダンス会と同じ開催日ですが、その後に、同じ会場で開催します。
開催概要は、下記のとおりです。
FP資格の有無に関係なく、どなたでもご参加いただけます。

━━━━━━━━━━━━━━━━
将来いつか貯蓄がなくなってしまうのではないか、老後は年金だけで暮らせるのだろうか、教育費と住宅ローンの両方をちゃんと捻出できるのか・・・
など、お金の不安を抱える人が増えています。

これらの不安の共通点は「将来のお金のことが見えない・わからない」です。
言い換えれば、将来の収入、支出、貯蓄額がわかることで、このようなお金の心配を消すことができます。

先日発売された日経WOMAN 2019年3月号で、「ライフプラン表でお金の心配が消える!」という特集記事が組まれました。
この記事では、ファイナンシャルプランナー(FP)が、将来の家計をシミュレーションする大切さを説明しています。また、記事中で紹介されているソフトが、当サイトの管理人がフリーソフトで提供している家計シミュレーションソフト Financial Teacher System です。

この家計シミュレーションソフトを使えば、将来の収入、支出、貯蓄額を計算してくれるため、お金の不安を解消するのに役立ちます。
働き方や暮らし方で複数の選択肢があるときに、どれを選択すれば安心できるのかも調べられます。

多くの方がこのソフトを利用し、将来の家計をシミュレーションされましたが、次のような声もいただきました。

・ソフトの使い方がよくわからないので、うまくシミュレーションできない。ソフトを上手に使いこなすコツを教えてほしい!
・シミュレーションした結果、家計に問題があることが分かった。この問題をどう解決すれば、日経WOMANのように安心できるライフプランを描けるの?
・自分がFPでないので、本当に正しい家計シミュレーションを行えているか不安。正しいシミュレーションの方法を教えてほしい!

このような皆さんの疑問を解消し、ワンランク上のFPのノウハウも学べるよう、この勉強会を企画しました!
日経WOMAN誌面でライフプランの解説をしてくれたFPと、家計シミュレーションソフト開発者の2人が、100歳まで安心できるライフプランの作り方を皆さんにお伝えします。

この勉強会の参加メリットは、次の通りです。

■将来の収入、支出、貯蓄額を把握できる力がつく!
■プロのFPと同じように、精度高く将来のお金を知ることができる!
■ソフトの使いこなし方も学べ、ライフプラン作りに役立つ!
■将来の家計に問題があっても、解決できるようになる!
■日経WOMANに登場したFPとソフト開発者から、有益なノウハウを得られる!

100歳まで安心できるライフプランの作り方を、深く学べる1日になります。
この勉強会で、お金の不安をしっかり解消してしまいましょう!
皆様のご参加を、お待ちしています!
━━━━━━━━━━━━━━━━

以上がご案内です。FP知識を実践的に活用するテーマの、貴重な勉強会です。
ご興味ご関心をお持ちになりましたら、ぜひご参加下さい!
この勉強会の詳細なご案内と参加申込は、下記公式サイトからお願いします。

【勉強会 今後の開催スケジュール】
https://money-study.net/schedule.htm

FP資格の有無に関係なく、どなたでもご参加いただけます。
皆様とお会いできるのを、楽しみにしています!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後のFP技能士3級2級合格勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次の5月試験に向けた勉強会を、下記日程で開催します!
■3/21(木・祝):受験前に役立つ情報満載!FP合格ガイダンス会

・5月上旬予定:FP2級 頻出重要ポイント&難問対策総仕上げ勉強会
・5月中旬予定:FP3級 頻出重要ポイント(2級基礎)総仕上げ勉強会
日時・場所が決定次第、こちらで参加申込もご案内します。

<姉妹サイト FPスキル実践活用勉強会の日程>
■3/17(日) 家計シミュレーションソフトで損をしない住宅購入・住み替えプランを立てよう
■3/17(日) FP相談事例研究:全財産を1世代飛ばして相続させたいという相続相談編
■3/21(木・祝) 日経WOMANに登場FPが教えます!100歳安心のライフプランの作り方

参加申し込み、詳細はこちらから!(※PCスマホ両対応のサイトです)
https://money-study.net/fp/session/

 

« FP試験の受験申込は3週間後、忘れないよう申込日は手帳にメモを! | トップページ | 5月試験まであと3か月!受験スケジュールを確認の上、学習はお早目に! »

FP技能士3級・2級合格勉強会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« FP試験の受験申込は3週間後、忘れないよう申込日は手帳にメモを! | トップページ | 5月試験まであと3か月!受験スケジュールを確認の上、学習はお早目に! »